ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和5年1月30日 月曜日 オデン大根がソロソロ終わりですので、オデンを朝から仕込み、先ほどゆで卵を作りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 1/30 , 閲覧 416

お玉1杯のお水で茹でますね。

[uploaded-video="2372d530a06611ed8abe756a6c0b967a"]

この後卵を入れて沸騰して6分間茹でて、火を止めて、6分間蓋をしたまま置きますね。6分経ったら、水に漬けて直ぐに卵の殻を取れば簡単に取れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3810748426325563771.jpeg"]

今歩いて700m先のリンゴちゃんで購入して来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12228369366252991663.jpeg"]

3個だけ残して7個茹でますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13485900436199807593.jpeg"]

2分置き位に転がしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17726397932551570044.jpeg"]

茹で上がりましたので、水を入れて冷やしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11693299873847814200.jpeg"]

簡単に殻が取れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10043550097904386528.jpeg"]

7個で丁度口までゆで汁が来ましたね。オデン大根は朝煮込んでいるので下の方ですね。

コメント16件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/30

こんにちわ❣️

おでん良いですねー。季節のもので私も大好きですね。

平天、巾着餅、里芋.牛筋肉は特に。また作って貰おーっと(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/30

ふさくんさん こんにちは ヒラタケの混ぜ込みご飯を、昨日作ったので、明日の夕食用には、煮込みが入り良いかなと思い作りました。もちろん今日食べたい人は食べても良いですね。里芋は、明日兄貴の畑に有りますので、頂きに行きますね。コメント有難う御座いました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 1/30

onigawaraさん こんにちは。

冬場はおでんが良いですね~。我が家は12月~3月の間、具材をあれやこれやと取り換えてず~と食卓におでんが鎮座しています。これが飽きないし温まるので重宝しています(^▽^)/。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/30

どじょっこさん こんにちは ハイ 冬場はオデンが良いですね。自分は毎日、前の日の残り物と次の料理ですね。娘と孫は同じ料理は中々ですね。3日目には?ですね。しかし作り過ぎると、こんなに作ってもと言われますね。自分は同じものでも美味しく頂きますね。娘と孫もオデンの大根は何時までも食べて居ますね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/30

こんばんは

我が家も先週1週間毎日おでんを食べました。美味しいですよね。家で食べるので気にせず食べられるのがいいですよね。(^^ゞ

昨日は2回目のビール漬けをしました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 1/30

今晩は!

先ず〜リンゴちゃん?養鶏場でしょうか( ^ω^ )名前も最高ですねー♪卵も人気ですが…大根は、コンビニでも一位だったかでしたー!筋肉も、良い出汁が出ます。餅巾着やこんにゃく〜椎茸〜蓮根なども入れます。友達は…鯨のコロが無いからと、タコを入れて居ました^ ^コロ…子供の頃は、定番でした♪おでん〜飽きないです!!又、近いうちに^ ^有難う御座います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/30

こんばんは。

今の時期はおでんに限りますね。

我が家は3週間継ぎ足しおでんを今晩も食べています。

1月続いても飽きませんね。

私は大根・タマゴ・牛筋・ごぼう天が大好きです。

出汁は真っ黒です・(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/30

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 1週間毎日オデンは了解しました。今から1週間オデンに致しますね。2回目のビール漬けも了解です。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/30

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ リンゴちゃんはモリ薬局ですね。大根がオデンは一番ですね。前はオデン大根を知らなかったので、3日前から仕込んでいましたね。牛筋は孫が大好きなので、いつも冷凍庫に串差しにして保存していますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/30

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 3週間続いてオデンは了解しました。1月続いても飽きないも了解ですね。色々具を考えています。コメント有難う御座いました。

おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:2023 1/30

こんばんは、今日は圧力鍋で角煮を煮たので、後から卵 ジャガイモ入れました、大根は畑に取りに行きましたが地面が凍って居たので諦めました。 卵は小さな穴を開けたゆで卵にしてます。 夕方友達が来ると言うので量を増やしたのです 酒飲まない友達は刺身を持って浮羽から話に来てます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/30

おてんとうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 圧力鍋は良いですね。今年は凍り方が違いますね。明日は大分山荘に行きますね。3日ほど滞在しますね。うきはからの友達は酒を飲まないのが良いですね。酒は百薬の長と言いますので、少しくらいは飲んでも良いですね。飲酒運転が有ると困りますがね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/31

onigawaraさん

こんばんは

オタマ一杯でゆで卵!明日(今日)やってみます。いつも心配でたっぷりお水で茹でてました。

onigawaraさんのおでんのチクワが一本煮! 豪快です^ ^

明日はおでんにしたいけれど、大根がイマイチになってきました。大根無しのおでんはあり得ないし?大根の代役は無いから大根って大役ですね^ ^

いつもお料理のアイデアありがとうございます。助かります(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/31

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。あの竹輪は小さいので1本のままでした。普通は斜め切りで2分割ですね。大根は今一になりましたのは、此方もですね。孫が帰って来て、自分が卵の殻を取りたかったそうですね。早く保育所に迎えに来れば良かったのにと言いますね。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 1/31

onigawaraさんこんばんは~^^

おでんいいですね~!(^^)!

しばらく食べてないので作りたいと思います。

私は隣町の養鶏場直販の店で箱入りの卵を買ってきてゆでるときは少しの水で卵に小さな穴を開けてゆでています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/31

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 寒い時は良いですね。卵に小さな穴はよく聞きますが、した事は無いですね。コメント有難う御座いました。

投稿中