ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和5年1月31日 火曜日 大分山荘:水を抜いているのに、水道が凍結しています。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 1/31 , 閲覧 312

良く見るとポンプ周りに凍結防止のカバーがされていないので、其処が水が抜けていなくて凍結して居ると思うので、小国市のホームセンターに買い出しに行ってきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5818518969466253727.jpeg"]

入り口にはまだ雪が有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9142397164722354412.jpeg"]

水道の大元ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18325990195162796198.jpeg"]

左がお湯の排水で、右が水の排水ですね。綺麗に抜いて居れば昨年は1回も凍結は無かったのですがね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6213342446356049647.jpeg"]

室内で-3度℃迄下がっているので、外の凍結は当たりまえかもですね。

[uploaded-video="429a23a0a11011ed98eb7385df51c4fd"]

買い出しに出ようとしたら、水が出てきました。良かったですが、又凍結するといけないので、道具を買いに行ってきます。

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/31

今水が出てきました。騒がしました。有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/31

今 パイプカバーを取り付けました。どうしてカバーが無かったのか?今までが凍結が無かったので、気が付きませんでしたね。反省ですね。1軒目のホームセンター(ナフコ)は売り切れでしたので、コメリに行きましたら売り切れ寸前で、購入出来ました。修理完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17932830503607913869.jpeg"]

取り付け前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3790255207987265250.jpeg"]

奥の2本と手前のポンプ左右ですね。ダブルで2枚被せました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2006954110356753993.jpeg"]

完了ですね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/31

onigawaraさん

こんにちは

凍結防止カバーの設置お疲れ様でした。もう安心ですね^ ^

お店で売り切れ寸前 皆さん凍結したのですね。うちも北側にある空調の排水管が凍ると暖房が止まってしまいます。カバーしなきゃダメですね。

寒さもあと少しと自分に言い聞かせてます(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/31

みるくさん こんにちは 熊本県の小国市は大雪だったらしくて、至る所に雪が残って居ましたね。パイプカバーとか凍結防止用品は売り切れましたと店員さんが言うので、コメリに無いなら毛布か何かを巻こうと思って居ましたが、有りましたので、ホッとしました。此れで大丈夫とは思いますが、予備の水を少し取っていますね。何でもカバーが要るかもですね。コメント有難う御座いました。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 2/1

onigawaraさん

お疲れ様です。

別荘などは水抜きしますがポンプ電源を切ってポンプの凍結事故が多いのでご注意ください。

此方は大寒波から1週間たちますがいまだに電話がやみません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/1

風車@埼玉さん ( ゜▽゜)/コンバンハ あのポンプは水に勢いが欲しい時だけ入れるので、普通は電源は抜いて居ますね。自然落下方式の水道ですので、ポンプが回らなくても8部の水は出てきますので、お風呂でも洗濯でも問題は無いですね。しかしポンプが凍結すれば中は通って来てますので、ご指摘のポンプ凍結は用心いたしますね。そちらの方は凄い凍結ですかね?コメント有難う御座いました。

投稿中