ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年1月31日 火曜日 大分山荘蜂置き場冬越し群の出入りが凄いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 1/31 , 閲覧 206
[uploaded-video="f266ec80a13a11ed84cbff2d08639520"]

外気温度は6度℃ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18259920744108524456.jpeg"]

此れは今年初めての冬越しを出来るかの群ですね。ウッドデッキの群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12129558374038646857.jpeg"]

此れも上の群と同じ群れですね。花粉の色が分かるので張りましたね。今日も自分もミツバチも働きました。後の2群は出入りが無いですね。

コメント6件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 1/31

onigawaraさん こんばんは

外気温が6℃でも外勤に出かけるとは働き者のミツバチ達ですね!

我が家のちびっ娘達は8℃にならないと外勤に出かけません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/31

ACJ38さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今年は4度でも出ていきますね。毎年低温に慣れて来ている感じですね。今日は4群のうち2群だけが出入りして居ますね。2群はお休みですね。自分は休んでいる方が好きですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/31

今晩わ❣️

寒くても凄く元気ですね。

こちらは気温が8度を超えないと活動しません。今日はしっかり出入りしていました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/31

onigawaraさん こんばんは。

元気ですね。元気‼️羨ましい( ◠‿◠ )

あっ底板掃除ですが今4巣門を1巣門にしています。週末に様子伺いする予定です。

6°でその元気‼️良いなー\( ˆoˆ )/

早く暖かくなって元気な姿を見たいです。

寒い中お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/31

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 例年は8度℃での出入りが多かったのですが、今年は4度~5度で出入りをして居ますね。寒さには慣れると考えても良いかなと考えています。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/31

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 了解ですね。1巣門にはしたことが無いので、?ですが、掃除は大変と思いますので、頑張って下さいね。コメント有難う御座いました。

投稿中