ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和5年2月1日 水曜日 大分山荘:残りの薪運びと初めて撮れたルリビタキの写真ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 2/1 , 閲覧 386

今日は残りの薪を欲しいと言った人が何時までも片付けないので、山荘に軽トラで1台だけ運びました。山荘内に入り薪ストーブに薪をくべて、外を見ると鳥が巣箱付近にいるので、イソヒヨドリがミツバチを食べに来ているのかと思い見に行くと、ルリビタキが居たので、急いでカメラの準備をして行くと居ないので、探したら軽トラの前に居ましたので、始めて撮りました。他の鳥:ジョウビタキ・コゲラ・ミヤマホオジロですね。

[uploaded-video="9dbccc70a1d711edbe407f5db55f8752"]

1台だけ片付けました。何時も機械でするので、人力は大変でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2651708532301082697.jpeg"]

生の欅は重たいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3681670996596761173.jpeg"]

どうにか1台だけ降ろしました。後は又後からですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7654783038859771672.jpeg"]

2月2日に完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8789233393952456996.jpeg"]

2月2日に完了しました。軽トラック軽く3台でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1229668868951048851.jpeg"]

居ましたね。軽トラと蜂洞の間で、餌を捕って居ましたね。ルリビタキは綺麗ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5991634463039895847.jpeg"]

ユリの木の下の薪に止りました。ルリビタキは最高ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2606838070766375140.jpeg"]

桜の枝に止まったので撮れましたね。美しい鳥ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3988697058180241797.jpeg"]

屋根には少し雪が残って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/776482000169253509.jpeg"]

ボケて居ますが、花粉が写っているので張りますね。全部の群が出入りして居るので、外気温度を見ましたら、11度℃になって居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/264963551404643823.jpeg"]

ミツバチが動き出したら鳥たちも飛翔してきますね。ジョウビタキですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15745895354676079473.jpeg"]

ジョウビタキですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/299624872577527382.jpeg"]

コゲラですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/255218738084697970.jpeg"]

此れもコゲラですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10492280168409905916.jpeg"]

此処山荘で初めて見ました。ミヤマホオジロですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18309636618305521550.jpeg"]

ミヤマホオジロですね。綺麗な黄色ですね。

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/1

こんにちは、onigawaraさん!

ルリビタキ♀でしょうか。カケスの色配置に似てる感じですね(^^)/

我が家では、ヒイラギを強剪定したのですが、ジョウビタキの雌が餌を探して身近をチチ、チチ鳴きながら飛び回り可愛かったです(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/1

ハッチ@宮崎さん こんにちは ルリビタキの雄ですが、若いのかも知れないですね。カワセミみたいに美しいのが居ますが、写真が撮れませんでしたね。良い感じのブログが有りましたので、張りますね。ジョウビタキとコゲラとミヤマホオジロが来ましたので、追加で編集しますね。コメント有難う御座いました。

https://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1711/spe171107/

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 2/1

今晩は!

野鳥〜良くご存知ですねー♪カワセミかと思いました。野鳥のお写真も〜自然を感じれて、素晴らしいです^ ^生木は、見るからに、重そうです(°▽°)腰は大丈夫でしょうか!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/1

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうなんですよ。腰を心配しながらの作業でしたので、1日1台で明日また行いますね。明日はチェンソーで切ってから載せる予定ですね。カワセミの写真は今から3年後くらいまでに撮れればと考えています。ルリビタキも美しいのはカワセミにも負けないくらいですね。何時もコメント有難う御座います。元気が出ますね。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 2/1

onigawaraさん こんばんは 山荘は色んな鳥が見られる所で、鳥にとって楽園なのでしょうね。その鳥を綺麗に撮られるのは凄いです。沢山の木を積んだ軽トラは頑張っていますね。当方はスターターを金槌で叩いても動かないので交換してもらいます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/1

股火鉢さん ( ゜▽゜)/コンバンハ それが本日は窓の外に8羽位の鳥か蝶々が分からない白い個体が飛んでいるので、カメラの準備をしている間に居なくなりましたので、ガックリして居たら、ルリビタキに合えたので良かったですね。スターターとは軽トラのですか?ただイソヒヨドリは次から次に巣門の所でミツバチを食べますので、困っていますね。コメント有難う御座いました。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 2/1

onigawaraさん スターターは軽トラで、18年(H16年登録)乗っています。明日、部品が入るようなので修理して貰えます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/1

股火鉢さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 了解です。自分の軽トラックは平成10年度に新車で購入したスバルですね。182,000km以上走行していますね。1,000km未満は省略しています。明日できるのは良いですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/1

今晩わ❣

欅の運搬お疲れ様でした。

この大きさの材ならかなり重量が有り、人力では大変だったでしょうね。

小鳥の写真良く撮れていますね。最高です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/2

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。生木は重たいですね。今日で終わる予定ですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/2

こんばんは

欅の木沢山運ばれてお疲れさまでした。しかし随分高い枝を伐採されていますがどうやって切ったのでしょう?梯子を掛けての伐採は危ないし。私なら倒してから切り刻むのですが。

ジュウビタキはたまに見ますがルリビタキきれいな色ですね、見た事ないです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/2

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 欅とか楠木の大木はクレーンで籠を吊りキコリがそれに乗って、上から切る枝にワイヤーをかけて切っては、降ろしの繰り返しですね。ルリビタキは非常に綺麗なのが居るのですが、今回是でも出会いが有り嬉しいですね。この前eos-1d-Xを購入しなくて良かったですね。自分のeos-1d-markⅢを良く見ると、まだまだ新品でした。何で同じようなカメラを購入しようとしたのか?ですね。もうヤフオクを落札目的では見なくなりました。コメント有難う御座いました。

投稿中