ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和5年2月5日 日曜日 今日は自宅まで南瓜と大根を収穫に行きました。兜南瓜を黒蜜で煮込んでいますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 2/5 , 閲覧 165

南瓜の煮物:黒蜜を使いストーブに載せています。

[uploaded-video="dc222d70a51f11edbf6e31d79b82e8bb"]

入れ物は同じですが、左は黒蜜ですね。味醂の代わりに使用しました。味は後程。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17401546439996588283.jpeg"]

兜南瓜ですね。11月に収穫した物ですが、日持ちしますね。兜を覆っているからでしょうね。皮が固いですからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16244342266894342345.jpeg"]

深いフライパンですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5672204715814845886.jpeg"]

今日は豚肉と煮込みますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8929742933951996315.jpeg"]

容器は同じですが、左側は黒蜜ですね。黒蜜:100cc 醤油:100cc ダシが8倍ですね。今日は水を800ccで煮込んでいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11346383507749742403.jpeg"]

丁度いい具合ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15831448972760277755.jpeg"]

薪ストーブの上に置いています。上のヤカンは下で湧かして上を保温に自分は使用しています。習ったのでは無いですが、保温には最適ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8146311348215938678.jpeg"]

今から1時間もすれば食べれるようになると思いますね。味は後程ですね。

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/5
[uploaded-video="2e437820a52511edab119924e1b7d57f"]

出来上がりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10413625278202227629.jpeg"]

黒蜜を味醂の代わりに使用しましたが、此方も中々美味しい感じが致しますね。味醂を買わなくていいみたいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/5

今晩わ❣️

今日の料理も美味しそうですね。

黒蜜も有効活用されていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/5

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 此の黒蜜は味醂の代わりと言うより違う美味しさですね。糖も少なくて口に入れてからが、体にいいなと思いましたね。色も真っ黒になるかと思いましたが、それなりの美味しい色に仕上がりましたね。黒蜜は大事に扱わないといけないと感じましたね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/9

onigawaraさん

こんにちは

兜南瓜の黒蜜煮美味しそうですね^ ^

煮物は、味醂を使ってます。黒蜜も使って良いのですね!今度使ってみたいです^ ^

食器が鉋削りですね 煮物にピッタリですね このお皿の模様の付け方をNHKのイッピンで見ました!

いつも、onigawaraさんの今日の料理を参考にしてます。ありがとうございます^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/9

みるくさん こんにちは 今日もこの煮つけが料理の一品ですね。今日はクッキングシートでキノコを3種類炒めています。あの皿は小石原焼の飛びカンナですね。前は小石原焼か叔母さんのお勧めの伊万里焼でしたね。伊万里焼は叔母さんから頂いた物ばかりでしたね。みんな高級品でしたね。何時もコメント有難う御座います。煮物は味醂が最高ですよ。1対1対8ですね。高級料理店は殆ど是ですね。1:みりん 1:醤油 8:ダシですね。自分はダシは水が多いですね。1:1:4:4もお勧めですね。4:お酒4:ダシですね。みるくさんは料理の天才ですので、少しだけ参考にして下さいね。コメント有難う御座いました。黒蜜もたまには良いですね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/9

onigawaraさん

レシピありがとうございます^ ^

やはり小石原でしたね そう言って間違えたらσ^_^;と思って。

昔、小石原焼が欲しくて春日市から走って行ったから懐かしいです^ ^

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/9

onigawaraさん

煮汁の配合は、メモしました。

料理は普通ですが、褒められると嬉しいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)   家では、誰も褒めてくれませんから。

いつもありがとうございます^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/9

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 小石原焼は雰囲気が違いますね。しかし、今は何処の焼き物でも、少し洒落て安いなら、使うために購入する事が有りますが、殆ど自宅の水屋に有りますからね。ダシの所をお酒に変えれば魚も美味しく煮えますね。誰も褒めないのですか?慣れ過ぎているのですね。(7日分)蜜蝋精製日誌に、黒豆の塩煮の事を書いたので、読んでみて下さいね。コメント有難う御座いました。

投稿中