ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
産卵開始2ヶ月目、奨励給餌始め!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 2/10 , 閲覧 469

今日の宮崎南部は気温20℃超え

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16770013771143493056.jpeg"]

春一番も吹きました(^^)/

日本みつばちたちは既に産卵数を増して育児が増えている頃ですが、日本の気候に適応していない西洋ミツバチは遅れている群には産卵開始をさせる為の刺激を1月前に与え、越冬貯蜜が心許ない群には給餌が必要で、更に産卵開始2ヶ月に入ると育児数を増やすために奨励給餌が大切になります。

これらの操作により産卵開始から60日を経過するまでの間に三回転育児させて爆発的に蜂勢を高め来るべき春の流蜜期に臨むと、与えた餌量よりはるか沢山の蜂蜜を貯めてくれます(*^^*)

この操作抜きに自分たちで気候を読み取り分蜂に繋げる野生の日本みつばちは素晴らしいですね(^_^)v

コメント5件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 2/10

えぇ~~~! 20℃越えですか?

こちらは1日のほとんどが雨で、6度しかなかったですよ。

当然ですが蜜蜂は引っ込んだまま出て来ませんでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/10

テン&シマさん、

春一番の風で、気温ほどの暖かさを感じにるには至らず夕方のニュース観てビックリしました。

蜂たちはブンブンしてます(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/10

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

春の訪れ矢張り御地は早いですね。昨年は健勢などの操作せず分割だけで自然に過ごして貰いました。何とニホンミツバチと同程度の集蜜。養蜂テクニックは凄いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/11

ネコマルさん、こんばんは!

自然に 自然に と思いつつも周囲の喜ぶ顔につい増収を目指してしまいます。

今年は、時差式ダニトラップ雄蜂児切りと組み合わせて額面蜂児つくりでの強勢群維持管理を実践していく計画です(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/11

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

この2年半程ダニ剤使わずヘギイタダニ防御とアカリンダニ探し、この1年半は給餌無しで蜂群の様子見てきました。

また蜂群の活性上げるのに巣房盛らせるの有効ですね。今年はおさらいで増群と貯蜜の関係見たいです。

投稿中