ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蜂捕獲号1983年製を廃車します。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2023 2/12 , 閲覧 426

保安部品が経年劣化、既に生産終了しメーカーに在庫無しとのことでエンジンはすこぶる快調なのですが、車検を諦めざるを得なくなりました。ジャスト40年、RVの先駆けワンダーシビック、荷室が広いので荷物の運搬に便利でした。近年は専ら捕獲の道具を積んでいました。お疲れ様でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9959463691421485086.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12427075729456399243.jpeg"]

GM-Ⅱ× 2基、バッテリーブロアー 、ACブロアー、DC→ACコンバータ、ファイバースコープカメラ 等々

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13643844957838322225.jpeg"]

コメント22件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/12

artemis さん、おはようございます。

ついに廃車ですか。。私も大変お世話になりました。お疲れ様でした。

・・・実は私の愛車も廃車です。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/12

はっちゃんさっちゃんさん

え〜そうなんですか! 激渋ダットサンにもお世話になりました。

廃車後はオブジェ兼ねてミツバチの棲家にでもしましょうか。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/12

ワンダーシビック、私が高校生の頃、走り屋さんが好んでました

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/12

ところがところが、素晴らしい出会いがあって、全く同じ型式にまた乗れることになりました。これでダットラ3代目になります。廃車は部品取りします。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/12

ひろぼーさん  当時のCMにサッチモの What a wonderful world が流れていたのが懐かしいです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/12

はっちゃんさっちゃんさん  それは良かったです。ダットサンは なくてはならない車ですね。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 2/12

artemisさん、おはよう御座います。勿体無いですねえ愛着もあったのではないですか?私は新車から乗ってたS46年のハコスカ(現在は廃車)を捨てられなくて復活させるつもりで少しずつ手を付けています。ほとんどの部品はスペアとして新品で保存してあるのですがすでに無い部品もあるので現物に合わせて造らなきゃです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/12

artemisさん こんにちは。
40年ってスゴイ事ですねー\(◎o◎)/! 沢山のドラマを引っ提げて、走り続けたんですね~、お疲れ様でした。◠‿◠。♥ 
私の車は、今15歳。もう随分乗り続けてるなあと思っておりましたし、乗り潰そうと思って購入した車ですが、40歳の大先輩のお話を聞いたら、未だ未だ駆け出しなんだなと、再認識しました(≧▽≦)
大事に乗り続けようと、奮起しましたよ~(*^^)v

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/12

artemisさんこんにちは~ 渋く私もお気に入りでした…遂に廃車してしまうのですね… 八千代の現場では大変お世話になりましたm(_ _)m 最後に乗れてラッキーでした~!

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/12

みつばち浜ちゃんさん

S46年ハコスカは貴重ですね。是非復活させてあげて下さい。

1992年製の2輪もあるのですが、こちらは亡き義父から譲られたものなので非実用車ですが維持していこうと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11869092287666128126.jpeg"]
artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/12

ティーハウスれりっしゅさん こんにちわ。

全輪駆動でパワーステアリングがなかったので狭い場所での駐車は肩が脱臼しそうでした。相当前からエアコンも修理不可で夏はサンルーフで空調してました。

この車で鴨川へジャカランダの見学と美味しいお茶を飲みに行けたらよかったかなとカミさんと話したところです。

大事にすればいつまでも乗り続けられると思います。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/12

富里 ミツバチ愛蜂家さん その節はお世話になりました。

ナビが付いてなくて道を間違いましたが、皆さんと一緒に活躍できてこの車も喜んでいました。(^^)

hexwax 活動場所:東京都
投稿日:2023 2/12

artemisさん、もったいない! 廃車にするなら譲って欲しいです。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/12

artemisさん それが良い思い出になりましたね笑

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/12

hexwaxさん  こんばんわ。

今月26日で車検満了するので車体をどうするか検討中なんです。

hexwax 活動場所:東京都
投稿日:2023 2/12

!ギリギリですね
直せるかわかりませんが、EFシビックに長いこと乗ってました
とりいそぎフォローしましたのでDMいただけますでしょうか

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/12

hexwaxさん  フォローしました。よろしくお願いします。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/14

artemisさん、今晩は。 御無沙汰してます。

40年使用されたと言う事ですが、走行距離はどのくらいでしょうか。

私も5月に車検、さて? と思ってましたが。12,3年のアルファドで、

18万キロほどの走行距離です。 O に余裕なし、乗り続けますかね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/15

蜂三朗さん  おはようございます。

シビックは17万キロ台です。昔は通勤車にもしてましたが、最近は何かある時だけ貨物です。

アルファドまだまだいけますね。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/15

artemisさん、今日は。前回車検時、車屋から古いとか言われましたので、気にしてました。車検屋さん、自分処の車を買って欲しそうでした。

長距離もしないので、あと2年乗ります。有難う御座いました。

本日、M小学校の先のH.センターに用事で出かけました。帰りにグランド脇の森(林)と学校をぐるり一回りしましたが、殆ど常緑樹(椎の木)です。

落葉樹が有れば、或いは自宅近くの空地などになら、箱が置けれますかね。夏は良いとしても、冬も日陰ですとどうでしょう。

また宜しくです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/15

蜂三朗さん   こんばんわ。

私の車、最近はほとんど乗らなかったので環境面で3つの貢献をしてきたようです。乗らない=CO2を出さない、登録し続ける=環境付加税を納める、車両を維持する=廃棄物を出さない、です。

M小学校脇森の件いろいろお世話になります。海の近くなので日本ミツバチがいるかどうか調査を兼ねてお試し設置ということで相談者と進めています。先程、ぬんさんの日誌に香取市のことが書いてありましたのでコメントしましたが「水田地帯や海岸沿いに日本ミツバチは居るかプロジェクト」といった感じです。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/16

artemisさん、了解しました。

お早う御座います、私自宅は、銚商のスパーローカル、屏風ヶ浦の東の始まりに近い、外川、海浜公園の海辺に近いです。

ご近所の皇帝ダリヤ、山茶花、ヤブカラシに訪花を見てます。

お隣の庭にミツバチ蘭(ゴットン)など有り、過去に大群が蜂球作ったそうです。花壇の面倒見ていた年寄りが昇天しちゃったので、至近距離に住んでる息子は蘭の面倒見ませんね、この寒さで、蘭鉢枯れてます。勿体ない。

ぬんさんの日誌覗いてみます。

また宜しくです。

投稿中