ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本みつばちも白梅に働いています(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 2/13 , 閲覧 379

動きが俊敏でなかなか捉えれませんが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15948206326241110659.jpeg"]
[uploaded-video="556a35f0ab2f11edb59d6be1bddf250e"]

日本みつばちも満開になった白梅花に訪花しています。恥ずかしがり屋なのか警戒心が強いのか中々写真や動画撮影出来ないです(;_;)

スマホで撮影

コメント8件

sawanana 活動場所
投稿日:2023 2/13

日本は梅の季節ですね。訪花している写真を私も撮りたいと思うのですが、ずっと待機しているわけにもいかず、うまくいきません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/13

sawananaさん、こんにちは

沖縄に咲くカンヒザクラも1月から開花しているようです。こちら宮崎でもあちこちの庭なでで開花していますが、

香りの面ではウメが上手です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/13

ハッチ@宮崎さん こんにちは ナイスショットですね。梅の花に日本ミツバチも良いですね。サザンカには、同じ花に西洋と日本が、仲良く吸蜜も昨年は見ましたね。お疲れ様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/13

ハッチ@宮崎さん こんにちは。

ナイスショットです。こちらはようやく梅の開花が始まる所です。まだサザンカやツバキですかね~。ご苦労様です('-'*)。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/13

onigawaraさん、こんにちは!

よい香りの中、小枝入り混んだ位置咲くウメ花へも上手に到達して吸蜜しているようでした(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/13

どじょッこさん、こんにちは!!

ツバキも開花始めたようですが、自宅のヤブツバキは背丈高く遥か上方に活動しているのでしょうが観察出来ないですf(^_^)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/14

ハッチ@宮崎さん ナイスショット〜♬。(^O^)/

皆さん、写真撮影が上手過ぎて、ちびっ娘達の訪花を見掛けるのですが、見ているだけというのが多くなってしまっています…。(笑)( *´艸`)

親父や弟は、宮美展に出展して、入賞するくらいの技術が有りますが、自分はどっちかというと、下手なんでしょうね…。

まあ、頑張って撮影して行く様にします。(`・ω・´)ゝ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 2/14

ハッチ@宮崎さん こんばんは

さすが宮崎県、もう梅の花が満開なのですね。白花の梅で花粉と花蜜を収集する元気そうな日本ミツバチですね。徳島ではようやく白加賀が数輪開花しましたが南高はまだしばらく後となりそうです。

投稿中