ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘン開花調整順調♪

岩ト山 活動場所:静岡県
今年二年目の初心者です。
投稿日:2023 3/8 , 閲覧 480

2月一週に室内へ入れた、キンリョウヘン順調に伸びてきました!

自群の雄蓋はまだ確認出来ないので、ちょうど良いくらいでしょうか。

品種によって差が出ますね。同時期入れたものでもあまり動いてないものもあります。

誘引力に期待♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/340754353402165166.jpeg"]

コメント6件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/8

岩ト山さん 初めまして、こんばんは〜♬。(^O^)/

宮崎よりキンリョウヘンの花芽の育ちが、早いんですねぇ…?。

自分とこのは、画像の半分くらいです…。

まあ、標高が250mの所ですから、仕方ないのでしょうけど…?。

沢山、誘引出来たら良いですね〜♬。(笑)( *´艸`)

岩ト山 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/8

blue-bam-bee 55さん

コメントありがとうございます。

一番伸びているキンリョウヘンを撮影しました。

こちらは本日最高気温20℃!例年より高いですが、分蜂時期は変わらず4月上旬と読んでいます。

今年は切り花で使おうかと思います。株が弱り数鉢枯れたので・・

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/9

岩ト山さん こんにちは〜♬。(^O^)/

そちらも枯れたりしたのですか…?。(◎_◎;)

こちらも2鉢だけでしたが、大寒波の後に、葉が茶色くなっていて、何とか持ちこたえているかどうか…?。

3つの花芽の有る鉢の中で、2番目の花芽です…。⇩

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8972647745777365748.jpeg"]

最長の花芽です。⇩

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17772000594784386015.jpeg"]

もう少しなので、カタツムリやナメクジが来ないことを祈りたいですね〜♬。(笑)( *´艸`)

岩ト山 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/9

blue-bam-bee 55さん

去年咲いた株が枯れてしまいましたね。

寒波の影響もありそうですね。

少し灌水をサボったのもありますが・・・

こちらは現在室内管理となってるためナメクジの心配は有りません♪

誘引力に期待しましょお。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/16

岩ト山さん やっと1枚目の写真位に、花芽が成長しました…。

今月末には、何とか開花してもらいたいですね…?。(笑)( *´艸`)

探索がナリをひそめています…。

岩ト山 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/16

blue-bam-bee 55さん

こちらは4月初旬開花がベストタイミングとなります。

去年のルアーを付けているので、早めに咲いてくれると安心です♪

投稿中