ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
来る分蜂のために2群を東京から茨城に移動しました。

idone12000 活動場所:東京都
自宅は東京です、近郊の県で日本蜜蜂の飼育を楽しんでいます。 毎年、分蜂が始まる直前まで狩猟でイノシシさんや鹿さんを相手に野山を歩いています。
投稿日:2023 3/11 , 閲覧 305

茨城で分蜂を行わせるために、東京の2群を茨城に移動しました。設置直後はブンブン周りを飛んでいましたが、30分もしない内に花粉団子を運んでいました。

設置直後、出入り口はまだ開放していません。出たくてブンブン暴れています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16624050788822400780.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1748988672099268038.jpeg"]

この場所は他に2群がいて、合計4群で分蜂させる予定です。昨年、オオスズメバチの攻撃をくぐり抜けて生き残った群れです。巣門は相当かじられています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/316882376430563786.jpeg"]

結構、いい感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11245271103922671552.jpeg"]

もう一群の様子です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3586773336637784416.jpeg"]

残念ながら、オオスズメバチの攻撃を受けて滅んでしまった群れの死骸です。恐らく蜜を集めきれなかったのでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3573444222974827175.jpeg"]

いい感じで花も咲いています。ブンブン賑やかに訪花しています。河津桜です。まだ、咲いてませんが他にも桜が2本ほどあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7652282954336752995.jpeg"]

暖地サクランボです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/726824466013633528.jpeg"]

梅も満開です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/322458794940307915.jpeg"]

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/11

idone12000さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。往復300km移動お疲れ様でした。片道150kmは大変でしたね。元気な群の感じですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/11

おはようございます、idone12000さん!

対オオスズメバチの典型的な巣門への付着物、攻防の様子が目に浮かびます。

身近で分蜂を観察&監視出来ると楽しみ2倍、また分蜂群収容率upも確実で移動の苦労は吹っ飛びますね(^^)/

ウメ花、サクラ花、これに桃開花とくれば正に桃源郷の趣、素晴らしい環境です(*^^*)

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2023 3/12

ハッチ@宮崎さん こんばんは、すぐ側に花桃の木も有るのですが、残念ながら花が咲くのはもうちょっと先になりそうです。5箱ほど空箱を回収して来ましたので、掃除後、待ち箱(ルアー付き)として設置に行く予定です。茨城・潮来は10年間住んでいた事もあり、第二の故郷という感じで道も慣れているので片道150kmもそんなに苦になりませんですね。郷里大分・佐伯(片道1250km)まで走る事を考えると軽いです。流石に九州まではハイジェットトラックと言う訳には行かないですね。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2023 3/12

onigawaraさん こんばんは、この次に行く時はルアー付きで待ち箱を設置して来る予定です。何時にするかは分蜂マップと相談しながら決める予定です。あまり早く待ち箱ルアーを開封したくないもので。

投稿中