ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年3月15日 水曜日 大分山荘にてトリマーで簀の子を作って見ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 3/15 , 閲覧 360

練習中ですね。ビットが最初購入したのは6mm(国産)でしたので、6.35mm(海外)を購入しました。

[uploaded-video="2a413b40c2e911ed9a55e939e24a6b34"]

トリマーは5年8カ月ぶりですね。今の古い巣門は前のトリマーで全部作りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13637214129832945520.jpeg"]

動画の1本は上手く行きましたね。他のは見ないで下さいね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3693439305630170033.jpeg"]

6.35mmのビットですね。一番右の10mmを使用しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5800189436340554388.jpeg"]

このトリマーは5年8カ月前の北部豪雨で、この薪小屋共々流されてしまいましたね。巣門作成中ですね。材はイイギリですね。10年前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2468465806184871823.jpeg"]

板厚35mmの255mmで出来るように治具を作っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13458989115126091480.jpeg"]

此れが巣門の治具ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3510077875837196611.jpeg"]

軽トラックに乗っている材で蜂洞の4面巣門台を作る予定ですね。トリマー作業をする時は、危険な工具ですので、事前の勉強は大事ですね。これ用の治具も揃えないとジグソーより曲がったりしますね。

コメント14件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/15

onigawaraさん

こんにちは

簀子作りお疲れ様です。

ログキャビンがonigawaraさんの工房ですね^ ^   良い雰囲気です♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/15

みるくさん こんにちは そうですね。ログハウス会社のモデルハウスで建てた2棟ですので、作りが違うし隣同士で、セット販売でしたので、購入しました。住んでいるのは右の47坪のログハウスですね。此方も住めるのですが30坪は有るので、此方は違う意味では本当のログハウスですね。中は一年中網戸にして風を通していますね。横殴りの雨が降る時は閉めていますね。今はミツバチの道具とかが並んで居ますね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/15

こんにちは

トリマー欲しくなりますね、トリマーも種類が多く迷います。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/15

たまねぎパパさん こんにちわ 自分は是ですね。ヤフーは張り付きますかね。充電器とバッテリーが付いての値段ですね。簀の子作りだけなら良いと思いますよ。一番はマキタとか日本のが良いですが、外国産もレベルは高いですね。コメント有難う御座いました。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e1082242479

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/15

onigawaraさん こんばんは。

腕力のある方はテーブルを使わなくても奇麗にスリットが切れていますね。

私が最初ハンドでスリットを切るとぐちゃぐちゃになりました。(笑)

ビットのシャンク径6.25mmが有るのですか?

国産は6mmで外国産は1/4吋(6.35mm)ではないでしょうか・・・?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/15

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ cmdiverさんがどこかの日誌で6mmと8mmを書いて居たのを、思い出して、6mmを日田市のナフコで購入して使用したらポロっと落ちるので、間違いだと分かりました。6.35mmを購入しました。6.25mmになって居ましたが、6.35mmと分かって居ますね。欧米もですが外国産は6.35mmですね。書き間違いでした。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/15

今晩わ❣️

トリマーはガイドが無いと真っ直ぐ進みませんね。

初めて使った時ビックリしました(笑)

超硬ビットでも切れ味が悪くなり消耗品扱いで予備が必要となっています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/15

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね 少し動いたら可なり削っていますね。必要数の簀の子は有るので、後5枚ばかり仕上げたら一段落ですね。コメント有難う御座いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/16

同じトリマーを買いました

真っ直ぐできなかったので、清、佐さんのガイドを購入しました

まだまだ使いこなしできません

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/16

あ、6.35のトリマーでも、「コレットチャック」という700円くらいの部品あれば、6ミリ軸の刃が使えますよー

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/16

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。清.佐さんの道具は人には勧めますが、忘れていました。購入する時のガイドとしますね。トリマーテーブルになって居るのですかね?コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/16

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。コレットコーンの事ですね。分かっていますね。貴重なコメント有難う御座いました。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 3/16

onigawaraさん おはようございます。トリマーによるスノコ作りは溝の都度位置決めが必要になるので手間物で、時間短縮のテーブルを思い付かれるのも分かります。ビットの径は6㎜と思っていました。2種類あることを知り間違えないよう購入することにします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/16

股火鉢さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。大陸(欧米も)物は6.35mmですね。国産が6mmですね。8mmはルーター?ですかね。何十本セットが販売されて居ますが、要る物だけ購入しましたね。写真は10mmですね。4本セットで充分ですね。トリマーテーブルを何時か作るか仕入れますが、後5枚で簀の子も終わりですので、必要性が無くなって来ていますね。杉板の簀の子も有りますからね。コメント有難う御座いました。

投稿中