ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年3月16日 木曜日 蜂洞の4面巣門台の材料を午前中カットだけ完了しました。お昼から組立てました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 3/16 , 閲覧 397

蜂洞の中を管理していくうえで、欠かせないと思い作成しましたね。今までは蜂洞を少し傾けて管理して居ましたが、是で楽になりますね。

[uploaded-video="dcb1ef00c39711edb9370b72e670bad5"]

此の治具は10年前に作った治具ですね。張り合わせている所に両面テープを張っているので、狂わないですね。直角治具ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8411407931550108465.jpeg"]

組立完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/893257931754224146.jpeg"]

組立中ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16463346550166265908.jpeg"]

19mmの隙間を作りながら組み立てますね。12mmの合板で底板を作り、巣門は7mmの出入り口になりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9640734005231916471.jpeg"]

1mmも狂いは無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5102960375606914120.jpeg"]

この材料は福岡山荘の蜂置き場兼錦鯉の東屋の屋根に使用していた分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9855868033833972791.jpeg"]

これが直角治具ですね。10年前のですから傷んでいますね。しかし綺麗に切れますね。(近写)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5014256654123241724.jpeg"]

これが直角治具ですね。10年前のですから傷んでいますね。しかし綺麗に切れますね。(遠写)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8675610890893288672.jpeg"]

台の上を片付けて長い材料を置いていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11024493786106217271.jpeg"]

この材料をカットしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7850585715135896908.jpeg"]

仮置きして見ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4686199181703878514.jpeg"]

それならと12mmの合板を入れる隙間と7mmの巣門で19mmを開けて仮組み立てをしてみました。良い感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2577926461386509142.jpeg"]

足が5本分しかないので、5本でも良いなと思って居ますね。欅が沢山あるので丸太でも良いかなとか思って居ますね。

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/16

こんにちは

4面守門仮組み出来上がりましたね、しかし良く動きますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/16

たまねぎパパさん こんにちは ハイ お陰様でどうにか出来上がりそうですね。お昼から熊本県阿蘇郡小国町の歯医者に予約で行って居ますので、合間を見て組み立てたいと考えて居ますね。コメント有難う御座いました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/16

onigawaraさんこんにちは(^^)/

素晴らしい工房ですね!

羨ましい限りです。

>これが直角治具ですね。10年前のですから傷んでいますね。しかし綺麗に>切れますね。(近写)

私も丸鋸は有るんですが、きれいに切れません!?

直角治具をもう少し分かりやすく教えて頂きたいです。

巣門台はonigawaraさんと全く同じ作りです(^.^)/~~~

今年も待ち受け16個?すでに設置済みで何群入居してくれるか??

昨年は15打数9安打でしたが( ^ω^)・・・

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/16

jirochoさん こんにちは 自分のは下に張りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4234989458015169204.jpeg"]

此曲尺を置いている所が90度にしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17375754766007070120.jpeg"]

要点は張るベニヤ版同志の間に両面テープを張りまして木ねじで止めますね。そうする事で後からでもずれが無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8173776847529591780.jpeg"]

丁度剥がしたところが有りましたので、このように左右に2枚両面テープを張って上から木ねじで止めていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11647770530803740144.jpeg"]

直角が大事ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2961240276474852817.jpeg"]

このように切る材に当てれば直角で切れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11209740419327723379.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11603485163747113979.jpeg"]

手前に丸鋸を合わせるために10~12cm出して置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4022853984810461906.jpeg"]

このように使いますね。頑張って下さい。コメント有難う御座いました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/16

onigawaraさんなるほど!

ご丁寧な説明に感謝致します<m(__)m>

巣箱も巣門台ももうこれ以上は必要ありませんが(笑)

頑張ります!!ありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/17

jirochoさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分の日誌は誰でも出来るようにと思い作成していますので、活用して下さいね。コメント有難う御座いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/17

私も、巣箱を初めて作ったとき、直角治具作りました

動画で見て「丸のこ定規」と紹介されてました

長さを3種作ってますが、最近はスライド丸のこがほとんどです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/17

ひろぼーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ カット用丸鋸はホームセンターに有りますので、其処でカットしてきていますね。しかし自分の丸鋸は一番良いのでしたが、(37,000円)75mm迄カットが出来ていましたね。北部豪雨で流されたので、要る時に無かったので、(いつも買うプロ用専門店:中尾金物店が日曜日で休みだったので)ホームセンターで一番高いのを購入してきたのが、今日使った丸鋸ですね。(27,000円くらいだと思いますね)自分は余りカットとかしないので、是で行って居ますね。たまにヤフーオークションで305mmのスライド丸鋸を検索はしていますね。丸鋸定規も自分で作れば綺麗にうまく出来ますね。今日使ってみて、寸法の狂いは1mmも無いので、良いと思って居ますね。何時か買うのは間違いないですね。コメント有難う御座いました。

投稿中