ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年3月17日 金曜日 蜂洞の4面巣門台用底板を作成しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 3/17 , 閲覧 277

4面巣門台に使用した材料が、少し曲がっていたので、19mmで作っていても、巣門が5mmとかになって居るので、サイドは良いので前後をジグソーでカットしました。

[uploaded-video="42118aa0c45a11edabb2a3ec3d9c92f0"]

直角治具は素晴らしいですね。12mmの合板(底板)をカットしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6880511684119181230.jpeg"]

綺麗に切れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5409340463419131269.jpeg"]

差し込んで見ると隙間が5mmくらいで7mmでは無いので、全体を見ると両サイドは良しで、前後が悪いので、目視で削る所に印をしてジグソーで、カットしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9861462081915162578.jpeg"]

材が古いので、沿った所が有ったのと年輪が邪魔をして居るようなので、カットしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3985031556892479917.jpeg"]

1mmとか0.5mmを切りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11387349031101205559.jpeg"]

ボッシュのジグソーですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9080062903615464740.jpeg"]

白い所が削った後ですね。綺麗になりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16854796461946863725.jpeg"]

バッチリの巣門が完成しました。6.5mm~7mmですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12978318560087882879.jpeg"]

4面巣門台は此の隙間が大事ですね。右側:5mm この隙間が無いとハチノスツヅリガの産卵場所になりますね。ピタッと作ると雨天時に伸びて弓なりになり巣門が小さくなりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4739912484354457952.jpeg"]

4面巣門台は此の隙間が大事ですね。左側:5mm

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2844867480392415274.jpeg"]

ボッシュのジグソーですね。

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/17
[uploaded-video="729e4110c45d11edbeadbdc61efb2f10"]

隙間の調整をジグソーで行っていますね。0.5mm~2mmを削っていますね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/17

おはようございます

毎日の作業お疲れ様です、非常に頭が下がりますね~(;^ω^)

>4面巣門台は此の隙間が大事ですね。右側:5mm この隙間が無いとハチノスツヅリガの産卵場所になりますね。ピタッと作ると雨天時に伸びて弓なりになり巣門が小さくなりま・・・

今回も良いお勉強になりました。改めて肝に銘じ参考にさせて頂きます(*^-^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/17

T.山田さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。何時も有難う御座いますね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/17

おはようございます❣️

私と同じボッシュのジグソーですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11369395884214150762.jpeg"]

ガイドを使わずにフリーハンドで上手に使われていますね(^-^)v

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/17

ふさくんさん こんにちは 同じですね。簀の子とかはガイドを添えていますが、此処は刃先を見ながら0.5mm~2mmまでですので、赤鉛筆に印と感で行いました。10mmの合板もカットしてそれでピタッと来るならと思いましたが、ダメでしたね。両サイドが9mmとかが出来てきたので、合板は12mmで前後の削りで上手く行きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15104177095238776036.jpeg"]

上の合板が9mm~10mmですがダメでしたね。下のは化粧合版を裏返しにして居ますね。綺麗に作りたいので、今から自宅に戻り蜂洞をこちらに運びますね。コメント有難う御座いました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/17

onigawaraさん こんにちは。
ジグソーで、真っ直ぐ曲がらずに切る技は、さすが!スゴ技ですねー\(◎o◎)/!
両側に余裕がある板でさえも、真っ直ぐに切れません。0.5mmのカットなんて、神業です~(((o(*゚▽゚*)o)))
私も上達するように、精進しますm(__)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/18

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは 有難う御座います。誰でも出来ますよ。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/18

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

さすが、いろんな機械を使い慣れていらっしゃいますね〜♬。

機械を握る手に、思わぬ力が入ってしまうので、刃が反ったり、弾かれたりして、デコボコになりました…。

自分とこのジグソーは、マキタだったと思います。

慣れるまで、時間がかかりそうです…。(笑)( *´艸`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/18

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ マキタが一番では無いですか?丸鋸はマキタで、他はボッシュが多いですね。何でも良いと思って居ますね。年を取ると何でも良いのですよ。電動工具はアイデンティティーが有りますので、すぐに評価はしませんね。コメント有難う御座いました。

投稿中