ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年3月18日 土曜日 蜂洞の4面巣門台の4隅を埋めましたね。此れで使用出来ますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 3/18 , 閲覧 268

蜂洞は丸くなっているのですが、4隅を埋めれば大丈夫ですね。

[uploaded-video="25413420c52711ed96156f05036e8162"]

4面巣門台の4隅を埋めていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8386158323675547217.jpeg"]

固定できる所は固定して締めますね。10年以上は大丈夫ですね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1205525735167933973.jpeg"]

4隅が空いて居ますので埋めていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13427168077149362528.jpeg"]

4隅が空いて居ますので埋めていますね。載せた感じは良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8042133173376415089.jpeg"]

4隅が空いて居ますので埋めていますね。載せた感じは良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14483842972529405711.jpeg"]

ネジの頭にもボンドを落としますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3758155599293797075.jpeg"]

こんな感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13654464398101508433.jpeg"]

固まるのを待ちますね。

コメント10件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/18

なるほど

巣門台の端々さえ埋めれば大丈夫ですね

ネジの頭に落とすのはサビ防止ですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/18

ひろぼーさん こんにちは そうですね。10年前の4面巣門台が錆びて来ていますので、この前4面巣門台の修理を行った時から、継ぎ目とか穴を間違えた所かにはボンドを入れていますね。ボンドは無色透明ですので、非常に良いですね。ただ間違った時が簡単に外れないですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/18

こんにちわ❣️

蜂洞の四隅の隙間埋めのコーナー添木は補強にも成りますね。今後重箱を使うとしてもそのまま載せる事も出来ると思いますが、残念ながら蜂洞にサイズを合わせた巣門台と成っているようですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/18

ふさくんさん こんにちは そうですね。補強にはなると思いますね。蜂洞もΦは250mmで重箱と高さが同じ150mmで同じ蜜量になるようにして居ますね。重箱に使う場合は、同じくらいの丸太で巣門だけを作れば良いですね。ただ持ち上げ機とも合うようにしないといけないので、1回此れで行って丸太は沢山あるので、又考えますね。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 3/18

onigawaraさん

四隅は補強かと思っみてましたが丸胴と合わせるための穴埋めなんですね~^^

勉強になります!(^^)!

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 3/18

疑問だった、4面巣門台が長方形だった理由がやっと判りました。

蜂洞が、丸洞でも角洞でも正方形かと?思いましたが、丸洞の下が長丸だったのですね!。

入居したら飼育管理が大変そうですが、種蜂用ですか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/19

onigawaraさん こんにちは。

横着者の私には出来ない芸当です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/19

ハニービー2さん こんにちは 蜂洞は採蜜とかは、重箱よりも簡単なのですよ。しかし重箱で同じ巣箱で飼育した方が好いのは間違いないですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/19

cmdiverさん こんにちは コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/19

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね 補強では無くて隅の空間を埋めたのでしたね。コメント有難う御座いました。

投稿中