ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年3月18日 土曜日 蜂洞にカンナを掛けましたが、前側が内カーブなので掛からないですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 3/18 , 閲覧 290

全体に鉋をかけて軽く炙ろうと思いましたが、カンナが大きいので、お昼から違う道具で磨きますね。仕掛けたのでやらないといけないですね。

[uploaded-video="4a3c4390c53711ed92a82faea83da44b"]

凹凸が有るので凹部にカンナが掛からないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3704299431169176542.jpeg"]

表面が余りチャラチャラ(棘が多い)していたので、軽くカンナを掛けました背中のこちら側は良いですがね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3871837546169743619.jpeg"]

右の黒い所はカンナは掛からないですね。サンダーで削る予定ですね。少し削りましたが、木工用をお昼から仕入れてきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14502743979635653396.jpeg"]

仕上げたら、続きで下に張りますね。蜂洞に振り回されていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3047246024011930259.jpeg"]

ボッシュのランダムアクションサンダーで磨いて居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2482439538980796182.jpeg"]

磨く前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1961408805168002515.jpeg"]

磨いた後ですね。全然違いますね。サンダーのペーパーを自宅に置いているので、今日は此処までですね。

コメント5件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 3/18

onigawaraさんこんにちは~^^

まだ仕上げが残ってたんですね失礼しました!(^^)!

こういうものを仕上げるのは大きいだけに大変ですね。お疲れ様です(#^.^#)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/18

T.N11さん こんにちは そうですね本当はしなくても良いのですが、カンナを(5寸)長く使用して居ないので、カンナの為にして居ますね。今から仕上げ用のボッシュのランダムアクションサンダーで磨きますね。此れも長く使用して居ないので喜ぶと思いますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/18

ボッシュのランダムアクションサンダーで磨いてみました。

[uploaded-video="662b10a0c54f11ed81b98f9eb65456dd"]

全体をこれで磨きますね。応接台を磨いている機械ですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 3/19

こんにちは!

蜂洞の為では無くて〜カンナの為に(๑・̑◡・̑๑)道具も、偶には活かせてあげないと…お優しいですねー♪全部磨き上がると、スッキリしますねー♪素人が見ても〜素晴らしい!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/19

まーやさん こんにちは そうですね 使わなくてダメになるのを防ぐためにも、たまには使うのが良いですね。しなくても良かったのですが、やり出したので、最後までですかね。焼いたりするなら一緒かなと思いますが、綺麗にして焼くと又違いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中