ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年3月19日 日曜日 蜂洞と4面巣門台出来上がりましたので、墨汁を塗っています。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 3/19 , 閲覧 294

蜂洞に振り回されましたが、やっと完了しました。後は設置だけですね。

[uploaded-video="7507bf80c5e811ed84fc6d1ffcdace41"]

久しぶりに墨汁を塗りました。此の墨汁も5年前に購入してキープしていた物ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8923050114269456811.jpeg"]

墨汁を塗る前ですね。是は是で良いのですが、ところどころが、腐れて来て居ますので塗りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8501427711087307750.jpeg"]

墨壺と墨汁がキープしたままなので使用しました。15倍くらい薄めて使用しました。薄め過ぎたかなと思いましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/989097553353228670.jpeg"]

4面巣門台の裏側から塗っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5392925625893685096.jpeg"]

蜂洞も塗っていますね。前側ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18162228649127540225.jpeg"]

裏側ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6868460766677496638.jpeg"]

横からですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15405641969743315198.jpeg"]

蜂洞と4面巣門台墨汁塗り完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7016396430257585210.jpeg"]

4面巣門台は良い感じになりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17732185482937479637.jpeg"]

屋根の骨格を作成中ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12019007376378590751.jpeg"]

屋根の大きさで、切り抜きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11486945368756685265.jpeg"]

上下の縁が切れていたので、木工用ボンドを塗って締めていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4380985277305085767.jpeg"]

此方も縁が切れていたので、木工用ボンドで張り合わせて居ますね。明日には固まっているでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13133918043505674073.jpeg"]

楠の板ですね。

コメント6件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/19

onigawaraさん

こんにちは

四面巣門台完成しましたね^ ^

墨汁を薄めて塗るとありますが、墨汁には保護の役割があるのでしょうか? 昔の家の黒いのも墨だったのかしら?

良い色の四面巣門台と蜂洞です!

お疲れ様でした^ - ^

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 3/19

おはよう御座います!

仕事が〜早いですねー♪蜂洞も、家の中に〜花台?オブジェだと、そのままが素敵ですが…野外で〜蜂さんのハウスだと、墨汁が最適でしょうねー^ ^墨汁って…何十年前の記憶です(*゚∀゚*)お気に入り間違い無しですねー♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/19

みるくさん こんにちは 10年前のは半分焼いて半分は墨汁で塗って居ましたね。先ほど見たら少し薄かったですね。塗っていないような感じになりましたね。様子を見ていつか行いますね。重箱の4面巣門台を作成して居ました。

[uploaded-video="ed4b70b0c5ff11ed962fb1f86d311e07"]

重箱の4面巣門台ですが、今度作るのは新型4面巣門台ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/19

まーやさん こんにちは かなり薄くなっていましたね。福岡山荘で北部豪雨に合った時に流されたので、購入していた墨ツボと墨汁でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12035757263041449884.jpeg"]

乾いたらかなり違いますね。此のまま使用して見てから考えますね。コメント有難う御座いました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 3/19

onigawaraさん、こんにちは。

蜂洞の裏側の木目がいいですね。塗りつぶさないで木目が見えるのもいいですね。切断してハイブリッドにしなくて良かったと思います。この蜂洞にはぜひ入居して欲しいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/19

つばくろうさん こんにちは 有難う御座います。なにも塗らないで行こうかとも、思ったのですが、部分的に腐れが深い所まで有るので、塗りましたね。何処に据えようか?ですが、自宅:蜜源樹の森に据える予定ですね。今日はお昼から3km先の待ち受け巣箱にルアーを下げに行こうかと思って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4539882145275395616.jpeg"]

4面巣門台を作成したので、簡単に中の目視確認が出来ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8456130827951410291.jpeg"]

4面巣門台を作成したので、簡単に中の目視確認が出来ますね。アップですね。中に蜜蝋を塗ろうと考えて居ますね。簀の子だけは塗っていますね。コメント有難う御座いました。

投稿中