ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年3月19日 日曜日 大分山荘3km先の待ち受け巣箱にルアーを下げて、山荘待ち受け巣箱にルアーを下げました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 3/19 , 閲覧 404

九州北部でも分蜂報告が有って居ますので、大分山荘と3km先の待ち受け巣箱にルアーを下げましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17248212269365881342.jpeg"]

3km先No.1待ち受け巣箱にルアーを下げました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9176677585689967718.jpeg"]

3km先No.2待ち受け巣箱にルアーを下げました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15516057425584455249.jpeg"]

大分山荘蜂置き場:No.1待ち受け巣箱にルアーを下げました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14071940054431330662.jpeg"]

大分山荘蜂置き場:No.2待ち受け巣箱にルアーを下げました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9714680252328720279.jpeg"]

大分山荘蜂置き場:No.3待ち受け巣箱にルアーを下げました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12997392073856044248.jpeg"]

大分山荘蜂置き場:No.4待ち受け巣箱にルアーを下げました。このルアーは昨年のですね。冷蔵庫に保存して居た分ですね。

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/19

こんばんは、onigawaraさん!

準備万端、入居待ち楽しみな季節になりました(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/19

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ この時期は殆どが冬越ししているので、要らないのですが、そういう訳には行きませんので、待ち受け巣箱にルアーを下げましたね。飼育場所が肝心ですね。コメント有難う御座いました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/19

onigawaraさん こんばんは。

待ち箱ルアーの設置、ご苦労様です。準備万端!後は果報は寝て待て状態ですね。入居報告をお待ちしていますd(^^*)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/19

どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 有難う御座います。昨年は4月23日入居が最初でしたので、まだ早いのですが、2か月下げればという感じですね。明日は自宅に戻り、自宅と標高550mの蜂置き場に下げようかなと考えて居ますね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/19

今晩わ❣️

九州は本格的に分蜂シーズンに入って来ているようですのでルアーの設置も当然でしょうね。お疲れ様でした。

後は入居を待つだけと成りましたね。吉報お待ちしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/19

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 大分山荘ではまだ雄蓋も見ないですね。しかし福岡県でも報告が有っているので下げましたね。明日は自宅と標高550mの蜂置き場に行って見るつもりですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/19

onigawaraさん

こんばんは

ルアーの取り付けお疲れ様でした。

これで準備は整いましたね^ ^

いつ入居するでしょう?楽しみにしています♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/20

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。昨年は、4月23日が初入居でしたね。コメント有難う御座いました。

投稿中