ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年3月20日 月曜日 自宅蜜源樹の森に蜂洞を据えて、ルアーを下げました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 3/20 , 閲覧 295

蜜源樹の森の待ち受け巣箱にルアーを下げて、標高550mの蜂置き場に、行って居る途中で、3月一杯は通行止めと言われてたのを思い出し大分山荘へ戻りました。

[uploaded-video="34a74ab0c6e611eda3dc19c4679ea41b"]

タイワンモクゲンジの横に据えますね。蜜蝋を塗っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4767647069918345625.jpeg"]

蜂洞の中にも部分的に蜜蝋を塗り込みましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14263197015646782132.jpeg"]

簀の子にも蜜蝋を塗り直しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4173871334064324847.jpeg"]

土を水平にする事が大事ですね。基本ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15461377825391984742.jpeg"]

土は大ハンマーで良く締めていますね。土を水平にする事で後の作業が楽になりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6817140194121433167.jpeg"]

水平もバッチリですね。ブロックは150mm厚さのブロックを6枚使用しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8454684183506169975.jpeg"]

水平もバッチリですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/733636416989492476.jpeg"]

4面巣門台を載せて見ました。どっしりとして良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8901104748916972906.jpeg"]

巣門と平行ですね。(是は縦型ですが)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7657492973594113504.jpeg"]

トラロープはほどけますので、切り口はバーナーで炙ってゴム手袋で丸めますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16461657749806945125.jpeg"]

ロープは、両足でしっかりと締めて、銅線で捩じり締めますね。今日は1.2mmですが、お勧めは0.9mmですね。小さい方が締まるし長持ちしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16180705548179738404.jpeg"]

このように捩じり締めますね。写真は1.2mmですが、お勧めは0.9mmですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9419593176551051100.jpeg"]

ビービーツリーの生枝でクサビを作り巣門の調整をして居ますね。使ってはいけない木は夾竹桃にシキミですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13977075186263733206.jpeg"]

蜂洞を前から見た所ですね。4面巣門台に載せたので貫禄が出ましたね。新しい屋根は今作っている所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14772766546431669425.jpeg"]

蜂洞を後ろから見た所ですね。4面巣門台に載せたので貫禄が出ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17409941952130674707.jpeg"]

蜜源樹の森:全景ですね。軽トラックは新車の様に走りますね。184,700km走って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1855440940036063163.jpeg"]

蜜源樹の森No.1待ち受け巣箱にルアーを下げましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8749003683681650144.jpeg"]

蜜源樹の森No.2待ち受け巣箱には1週間前にルアーを下げましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11298244450095331522.jpeg"]

蜜源樹の森No.3待ち受け巣箱にはルアーは下げていませんね。何処かに入居後に下げますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15296337923030663246.jpeg"]

冬越し群ですね。可なり雄蓋が有りますが、雄蜂は飛んでいないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11014869128144742583.jpeg"]

結構落ちていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11504994437211355700.jpeg"]

此れも冬越し群ですね。雄蓋が少し落ちていますね。

コメント10件

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/20

立派な蜂洞ですね。

この場合はスノコと天板の間には隙間は作ってあるのですか?

onigawaraさん、猟されてあるんですねー

アンテナを見て、ん?

ベストを見て、確信

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 3/20

onigawaraさんこんばんは~^^

蜂洞の設置お疲れ様です!(^^)!

流石に存在感がありますね。これなら蜜蜂達もすぐに気が付いてくれると思いますね。

真っ先に入居ということになると報われますね(^^♪

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 3/20

今晩は!

沢山の待ち箱〜お疲れ様です^ ^ 蜂洞は〜ナチュラル?ムーミン谷に、登場しそうで、素敵ですねー♪一番に、入居してくれそうです♪蜂さんは…シキミと夾竹桃は、嫌うのですね(≧∀≦)勉強になります。何時も、有難う御座います!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/20

ハチラボさん こんにちは そうですね35mmの空間が有りますね。湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れる所ですね。軽トラックのアンテナは、狩猟犬に発信機付きの首輪をつけているので、鹿とか猪を追って居なくなった時に探すのに大事ですね。猪罠にも掛かった場合に発信する様にしていますね。夜中でも分かるようにして居ますね。今は北部豪雨後5年8カ月は猟の方は鴨撃ちだけですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/20

T.N11さん こんにちは 今日思ったのですが、大分山荘にも有っても良いなと思いましたね。又作るかも知れないですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/20

まーやさん こんにちは ハイ 一番に入居すると嬉しいですね。夾竹桃とシキミは猛毒中の猛毒ですので、夾竹桃の花など嗅ぐとクラっと来ますよ。シキミでは実が中華に使う八角にそっくりですので、万が一にも口に入れたら死にますね。鹿とが食べないので仏さまのお花としてお供えしますね。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 3/20

onigawaraさん。こんばんは。立派な蜂洞ですね。作業も丁寧ですから仕上がりも完璧ですね!!   私は適当なので、真似出来ませんね(泣) 凄いの一言ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/20

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 昨日までは苦になって居た蜂洞ですが、据えて見たらもう一つ作ろうかなとか思って居ますね。重箱が一番ですよ。コメント有難う御座いました。嬉しかったです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/20

今晩わ❣️

蜂洞設置お疲れ様でした。やはり蜜源樹の森には良く似合いますね。後は入居を待つばかりと成りましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/20

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 有難う御座います。昨日までは苦になって居ましたが、据えて見たら大分山荘にも作ろうかと思って居ますね。入居が有れば良いのですがね。平地で暑いので中々難しい所ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中