ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年3月21日 火曜日 大分山荘にて重箱4面巣門台を作成して居ましたが、雨が降り込んできたので、途中で止めましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 3/21 , 閲覧 346

今飼育群に使用しているのが、10年前の物なので、少しずつ交換して行く所ですね。

[uploaded-video="08605730c78611ed946837ec2e4c7e23"]

今日は下の枠を組んでいますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/699180515568501049.jpeg"]

全部一緒に線を引きますね。5組分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2899823596605088541.jpeg"]

ネジ穴完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17611580847240353397.jpeg"]

テーパーになったキリで開けていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2780330268629062754.jpeg"]

こんな感じで行いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11768397758040345310.jpeg"]

上下とも組み終わりました。5組ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2319492136188633797.jpeg"]

こんな感じで脚を着けますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4613579365812564853.jpeg"]

こんな感じになりますね。カメラを横にして撮りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11216315455578018908.jpeg"]

脚に印を付けて居ますね。雨が強くなってきたので、此処までですね。

コメント10件

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 3/21

onigawaraさん今日は!

そちらは雨ですか?此方は晴れて良い天気です。気温も大分上がってきました。

重箱4面巣門台の製作拝見させて頂きました、まとめて沢山作るのですね。

よく見ると底板が乗る木材は細めですね。それでいいんですね。

参考になります有り難うございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/21

あ~ぼ~さん こんにちは 下の細目が、今までのですよ。上のを新しくしましたね。蜂洞のを作って見て、大きいのが、ガッチリして良いかなと思ったので、新型4面巣門台の試作品ですね。前面の上だけに蜂洞みたいに縦型の巣門も入れて見ようかと考えて居ますが、巣門が6箇所以上になるので思案中ですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/21

こんにちわ❣️

縦型巣門はミツバチのお気に入りのようですので4面巣門台に私は縦型巣門を作っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18305152153707171856.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17532169691624178650.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/21

こんにちは

仕事はかどっていますね。雨が降って来たのですね。滋賀県も雨が降って来ました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/21

ふさくんさん こんにちは 同じように縦型巣門を作るかも知れないですね。参考にさせて下さいね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/21

たまねぎパパさん こんにちは 自宅に帰るのが、明日からになりましたのですが、全部雨マークですね。草が伸びて来ているので、草苅をするか、除草剤を散布しないと大変になりますね。コメント有難う御座いました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/21

onigawaraさん こんばんは。

綺麗で丁寧な作業ですね。見ていて気持ちが良いです(^-^ )。

私のガタピシ音を立てる巣箱とは大違いです。お疲れさまでしたd(^^*)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/21

どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ご婦人がメッセージで4面巣門台の作り方を聞いてきたので、載せましたね。自分も新しく作り直さないと10年経つと巣門も狭まりという感じですね。どじょっこさんのはミツバチは文句無しと云っていますね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/21

onigawaraさん こんばんは。

巣箱と言い巣箱台の製作は宮大工並みですね。

私のは3mmぐらい狂っているのはザラです。(笑)

鉄ならそこそこいけますが?木はダメですね。失敗が多いです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/21

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 全然そんな事は無いですね。木はどうしても年輪が、ドリル穴とかネジうちの邪魔をしますので、それなりにして居ますね。材も幅が1~1.5mm違いはざらですからね。木材では、誰でも出来るのが良いですね。コメント有難う御座いました。

投稿中