ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和5年3月21日 火曜日 昨日20日の夜にメンガタスズメが山荘内で飛び回って大変でしたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 3/21 , 閲覧 432

急にブンブンするのですが、捕まらないままですね。

[uploaded-video="d07110c0c7cc11edbcb1a728ab2705a1"]

夕べの事ですが、ミツバチの巣箱内に良く居るメンガタスズメが山荘内で飛び回って大変でした。捕まえないままですね。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/21

こんばんは、onigawaraさん!

メンガタスズメは成虫で冬を越したのでしょうか?  それともこの春に蛹から羽化したのでしょうか!?

いづれにしてもバサバサと室内を飛び回られるとあまりいい気持ちしませんですね(>_<)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/21

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 福岡山荘では、住んでいない時は、窓の近辺に数えきれないくらい、メンガタスズメが死んで居ましたが、大分山荘では初めてですね。大体において、冬越しの昆虫はログハウス内には多いですね。一番はカメムシですね。メンガタスズメが飛び回ると粉が落ちている感じがしますので、好きでは無いですね。まだ見つからないですね。コメント有難う御座いました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/21

いや~、確かに冬越し目的のカメムシなら毎年見掛けますが、メンガタスズメは蜂箱周辺でしか見た事無いですねー。

夏の夜、巣門の所で侵入しようと物凄い音立ててバタバタやってた時の事を思い出します。

サイズが大きい事も、あの不気味な模様も・・・、考えただけで気持ち悪いです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/22

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ そうですね。あれが飛び回ると粉が落ちて居ると思われますので、好きでは無いですね。大分山荘は、この頃は良く自分が居るので、あまり見かけなくなって居ましたが、冬越ししているのが、山荘内には居ますね。お昼は見かけないですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/22

onigawaraさん

おはようございます♪

あのメンガタススメガが部屋の中を飛んでたのですか∑(゚Д゚)

初めてこのモスラを見た時は驚きました。蛾は苦手ですから

やはり冬越しモスラでしょうかね 参りますね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/22

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。山荘は福岡山荘は特にでしたが、様々な虫が冬越しに利用して居ますね。何時の間にか産卵か蛹で冬越しをして居るのだと思われますね。お昼に動かないので分からないですね。今から自宅に帰りますね。22~26日までは福岡ですね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/23

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

実は私の所では数日前に取り付けたスズメバチトラップにメンガタが入り込んで暴れて居ました(~_~;)

越冬するのですね(^^;

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/24

onigawaraさん 
メンガタスズメガ 成虫発生時期はもっと後かと思いました。こんなに早く見られるとは思いもよりません。情報提供ありがとうございます。(^.^)/~~~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/24

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。トラップにも入りましたか。福岡山荘では北部豪雨後は住んでいなかったので、窓際には沢山のメンガタスズメが死んで居ましたね。冬越しはしたけど外に出る事が出来なかったのですね。山荘とかは色々な虫類が窓とサッシの間に冬ごもりしていますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/24

yamada kakasiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今年は桜も早いし、分蜂も早いので、メンガタスズメも少し早いとは思いますね。本当はもう少し後だと、自分も思って居ました。山荘内を薪ストーブで、温めているので早まったと思いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中