ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年3月22日 水曜日 自宅蜜源樹の森:初分蜂と樹木状況。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 3/22 , 閲覧 243

フジバカマを剪定して捨場に枝を持って行っている間に分蜂して居ましたね。全景の大きいコナラに蜂球が着いて居ますね:2カ所に分かれているので、どうなるかは?ですね。

[uploaded-video="9b000cf0c86411ed8aee8fb7dc94407e"]

2箇所に蜂球が出来ているので、まだ入居とは居えませんが、分蜂には間違いないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/21055750929298362.jpeg"]

蜜源樹の森:全景ですね。大きなコナラに蜂球が出来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9577190429817680724.jpeg"]

入居中の巣箱と合体すると良いですけどね。此方に女王蜂が居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6033653380684446716.jpeg"]

全体のカラスザンショウの中で是を重点的に記録していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17924283572592884029.jpeg"]

動画の分蜂群が入居中の巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15627287566546813122.jpeg"]

この巣箱の後ろには日陰用にクヌギを2本植えましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7573051094456441828.jpeg"]

タラノ木は芽が出てきましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14501180430312328773.jpeg"]

タラの木ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8048144879716785166.jpeg"]

分蜂したと思われる冬越し群ですね。見送り隊が周りについて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14661654683946767062.jpeg"]

先ほどのが本当に入居なら此処にルアーは下げますね。No.3ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16572095279178705364.jpeg"]

カラスザンショウの新芽ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4241448158402150411.jpeg"]

蜂洞ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13352170021990968749.jpeg"]

船石と薪置き場ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/95005580189219089.jpeg"]

どの丸太かで蜂洞を何時か作りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7684825453717792526.jpeg"]

フジバカマ剪定前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1420770516157954504.jpeg"]

フジバカマ剪定後ですね。

コメント6件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/22

onigawaraさん

こんにちは

分峰おめでとうございます㊗️

今日は雨上がりで天気が良いから誰か分峰するかも!と話してました。

また、高い所に蜂球が出来てしまいましたね^ ^ これが巣箱に合流してくれるのでしょうか?

私も、こんな光景が見れたら良いなと思います。

お疲れ様でした^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/22

みるくさん こんにちは 今日は3月とは思えない暑さでしたね。夕方は雨ですね。飛行機雲が出来ていますので。24時間以内に雨が降りますね。可なり曇って来ましたね。たまにこんな分蜂が有るのですよ。明日には合併する良いですがね。観れますよ。感動ですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/22

こんにちわ❣️

遂に分蜂しましたね。おめでとうございます。

2つに分かれたのは残念ですが本体がNo.2巣箱に合流すれば良いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/22

ふさくんさん こんにちは そうですね。巣箱の方に移動すると良いですね。明日まで待てばミツバチが答えをくれると思いますね。3月22日は自宅でも初めてですね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/22

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

分蜂が早かったですね〜♬。

分蜂群の入居は、御座いましたか…?。

分蜂マップでは、同町内の方が、報告をしていましたので、そろそろかと思いますが、麓と山の違い(気温の関係…?)なのでしょうね…?。

雨が続きそうですね…。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/22

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ こんなに早いのは始めてですね。自宅では4月3日が早い方ですね。3月とかは無かったですね。パソコンでは入力が出来ないと言って来ますね。大分山荘は雄蓋も落ちていないですね。まだ蜂球はコナラに張り付いて居ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中