ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年3月22日 水曜日 自宅蜜源樹の森:蜂洞に探索蜂が来て居ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 3/22 , 閲覧 396

蜂球の探索蜂かも知れないですね。

[uploaded-video="000d9ff0c88211ed805645af3f2a0b24"]

4面巣門からの分蜂群の探索蜂かもですね。蜂洞に入居するのも良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8967811942231404514.jpeg"]

3月20日に据えた蜂洞ですね。かなり探索蜂が来て居ますね。

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/22

こんにちは、onigawaraさん!

より自然に近い棲み家で選ばれる公算高そうです。

入居楽しみな巣箱です(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/22

ハッチ@宮崎さん こんにちは 一昨日据えたばかりですが、探索蜂が先ほどから来ていますね。ルアーを下げている巣箱には、3カ所とも探索蜂が来ていますね。どれに入居するかは蜂任せですが、雨が降って来そうですので、心配していますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/22
[uploaded-video="006f9ea0c89911ed83192f343648d477"]

30分後は可なり増えて居ましたね。これに入居する可能性が高いですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 3/22

今晩は!

皆〜同じ群でしょうか^ ^私が、蜂さんだったら〜蜂洞に、マッシグラですねー♪自然&素朴感には、勝てません╰(*´︶`*)╯♡ 明日は、雨だから…今日、引っ越し完了かもですねー!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/22

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ルアーを下げた3巣箱に探索蜂が居ますが、蜂洞が一番になって来ましたね。夜から雨ですので、どうなる事か心配していますね。暗くなる前に見に行くとまだ居ましたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/22

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今見てきましたら、蜂球が有りましたね。雨が降って来ましたが、明日に移動は持ち越し見たいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16358300187653927270.jpeg"]

どうにか1枚だけ撮れていましたね。孫と行って来ました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/22

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

良い感じの蜂洞ですね〜

朝から雨天続きですので、短期決戦型入居となるかも知れませんね^^

天候不順で分蜂が読み難くて嫌になります(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/22

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 先ほど見に行くとまだ下がっていますね。蜂洞に急に探索蜂が増えてきましたので、どれに入るかは分からないですが、ルアーを下げた3巣箱に探索蜂が出入りして居ますね。そうなんですよ。天候が読みにくいですね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 3/23

onigawaraさんおはよう御座います!わざわざ〜写真、有難う御座います^ ^ 雨が続きそうですが…蜂洞が〜1番候補かもですねー♪高い所から〜吟味?蜂洞を、眺めて居るのかも!!彼女達は、本当に〜可愛ぃ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/23

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。今朝は蜂洞だけに探索蜂が来て居ますね。空が真っ黒になって来たので、もう少ししたら大雨の感じですね。今日は一日見て居ますね。コメント有難う御座いました。

まことむし 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 3/23

onigawaraさん❣️

めっちゃかっこいいです

こんな巣箱だったら絶対入居したくなります

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/23

まことむしさん こんにちは ハイ 有難う御座います。今も探索蜂がブンブンですね。この探索蜂が、整列して居なくなると、10~20分後には本体を連れてきますね。コメント有難う御座いました。

投稿中