ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂集合場所 去年との比較 2023年3月22日(晴れ)

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 3/22 , 閲覧 224

みつばちレストラン クヌギ群(秋入居群の跡取り群)

下の写真の右二つは去年の何度目かの分蜂

枝の中頃から伐採したので去年の集合場所は赤丸辺り。

母親分蜂は一番初めではあるが、去年はクヌギの新緑の濃さがずいぶん濃い。

さするに直ぐには分蜂しないのかも知れない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11748043435985267036.jpeg"]


下の動画は倒れたシラカシの防風山の上から下界を見渡し、グルグル動画。

消しちゃった。、ヒェー?、


桜は四分咲きかな? 気がもめる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5476382809750782581.jpeg"]

また、9時半過ぎから見回ろう!

3群も居るのだから、そろそろ母親の分蜂はしてほしい!

コメント2件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/22

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

かなり高い枝に蜂球されてたのですね…?。

回収も大変で、しかも危険が伴うと思います…。

最近、分蜂前の群れごとの巣箱盗難が、多いようですのでなるべくなら、パノラマ動画、画像は控えた方が良いようですよ…。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/22

blue-bam-bee 55さん

消しちゃった!

ありがとう

投稿中