ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂 あれこれ 気疲れする。 2023年3月24日(金)曇り 暑くなった。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 3/24 , 閲覧 247

今日は気温が上がって、雨も止んで、風も穏やか!

こんな日に分蜂しないとは想像できない。

朝9時半から午後1時過ぎまで、待機したが、何事も起きない。

待機は手持ちぶたさになる。

監視ベンチに脚を伸ばせるように板を敷いた。

寝転ぶ事もできるけれど、ありんこが這い上がって来る(泣き笑い)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17534527921237194231.jpeg"]


山桜、地上6m位のところに日本みつばちが来ているようだ。

iphoneseで拡大してみたけれど、これが限度。

みつばちレストランのテーブルに出せるメニュウが増えてきた。

[uploaded-video="1a26b590c9ed11ed8cfd97a7fe719d81"]



駆け込み寺の丸洞が2基置いてある。

この蜂場ではすでに3群居るので、これ以上増える事は望んでいない。

だから、この丸洞には蜜蝋も3週間前に塗ったきり、最近は追加で塗らない。

設置してあるだけで、今年も天然入居してくるだろう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2950552847205930633.jpeg"]


妻が遠征中なので、桜が咲いた画像をLINE!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10864589135254003726.jpeg"]



サンゴ樹、初めて見た時には変わった葉っぱだと思った。

移植してしまったので、成長が遅れたようだが、やっと新芽が出てきたので、やれやれ。

これも蜜源植物。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16751569125162912730.jpeg"]


午後から小雨の予報だったけれど、降ってこない。

もう、今日は分蜂はなしにしてもらいたい。疲れた。

でも、今から見回る事にする。

+1

コメント0件

投稿中