ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの花芽が出だしました

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2018 9/23 , 閲覧 411

酷暑の後は台風 その後雨が多い日が続いています。

今年は、キンリョウヘンの世話はまったく難しく、どうなるのかな

と思っていましたがよく見るとバルブの付け根に小さな花芽がでていました。

今日は残暑厳しいですがもう秋にかかっているのですね。




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7265962796294440410.jpeg"]

コメント4件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/23

kuniさん こんにちは

自然の中で暦は確実に進んでいるようですね。

私も昨日全ての鉢を確認してみましたが花芽はまだのようでした。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 9/23

kuniさん、今年は私も苦戦しています。変な病気が出たり、何故か新芽の育ちが例年よりも悪く、ほとんどすべての鉢で、昨年よりもバルブの太り方が遅れています。 そのせいで、去年9月10日に最初の花芽確認でしたが、今年は今の所まだ1つも確認出来ません。

多分、本年の異常な暑さで、キンリョウヘンが活動できなくなる、気温の高すぎる時間帯が長すぎたせいだと思っています。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 9/23

ACJ38さん nakayan静岡さん こんばんは。

私のも全体にバルブの育ち方が例年に比べ悪いです。

やはり暑すぎたのが大きな原因と思っています。

まだ、昼間は30度を超える暑い日がありますが、夜間温度は

かなり下がるようになり、これから持ち直すといいのでが・・・。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 9/23

もうそんな季節なんですね。明日早速確認してみます。

投稿中