ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
快晴じゃなくったって出る時は出る!のですね。

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2023 3/31 , 閲覧 322

こんばんは。

無事越冬出来た四群の中で

一番早く雄蜂が出ていた巣箱からやっと分蜂。

飼育巣箱のすぐ横に設置した待ち箱横のキンリョウヘンへ集合。

落ち着いた頃に巣箱に誘導して捕獲しました。

今日の鹿児島は曇りで気温が低く

風も結構強かった。

まさかこんな日には出ないでしょうーと思ってましたが、あっさり発出。

きっと次が控えているのでしょうね。

[uploaded-video="35131f00cfb111eda7efbf32f7a648a9"]


分蜂蜂球を収容する時は

どんな方法にするか、色々考えアドレナリン大放出しますね。

しばらく忙しくなりそうです(╹◡╹)

嬉しい悲鳴(笑)

コメント8件

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/31

捕獲おめでとうございまう。

お伺いしたいのですが、本巣の横に待ち箱というのは、動画の正面に本巣で向かって左側が待ち箱でしょうか?探索蜂が出入りしてましたか?

ただいま分蜂待ちの群があるのですが、分蜂板で捕獲が厳しい場所で、できれば待ち箱に入って欲しいのですが…。これまた待ち箱置くのに良い場所がなく、本巣の真横ぐらいでも上手くいけば入ってくれるのか気になってます。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 3/31

みかんちゃん@清水さん

こんばんは。

作業がなかなか出来ない場所だと色々大変ですよね。

ここの本巣も竹藪に近すぎて継箱がついつい後回しになって巣門が今で2つ、今年も継ぎそびれたので、また継箱の時に巣門を設置する予定です。

本層と待ち箱の距離は2メートル無いくらいです。

風が強かったので遠くに飛べなかったのもあると思いますが、すんなり集合してくれました。

早いうちから探訪が誘因欄に反応して巣箱に出入りしてたので、ある程度興味を持っていたのかもしれません。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/31

あん。さん

ありがとうございます。今、本巣のある小屋(軒下)の北側壁脇(本巣から5メートルほど)にキンリョウヘンと共に待ち箱してみましたが、置いた時だけ様子を見に来てその後の探索は音沙汰なし…。

南側だと置き場もなくて、1メートル離すのもやっとなぐらいで。

人が作業しにくい場所こそ蜂には好都合な環境だったりしますよね…。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/31

こんばんは

分蜂捕獲おめでとう御座います(*^-^*)

もう分蜂熱満々で天気気にしてられないのでしょうね、ちょっとでも雨が上がったり温度上がったらすかさず分蜂始まってますね~後がつかえてるのかも(笑)(*^-^*)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 4/1

あん。さん おはようございます。

分蜂群の収容捕獲おめでとうございます。

しっかり、キンリョウヘンにまとまってくれての収容で、手間いらずだったようですね。条件の悪い日に発出するということは後が閊えているのかも。

直ぐにも次の分蜂があるかもしれませんね。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 4/1

みかんちゃん@清水さん

こんにちは。

こちらの群れも

時々キンリョウヘンにパトロールして出入りしてる位でした。


でも分蜂して発出したら

やはりキンリョウヘンパワーでしょうか

迷いなく集まってくれました。


捕獲しやすい位置で分蜂球が集まるよう鹿児島から祈っています。

ファイトでーす)^o^(

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 4/1

T.山田さん

こんにちは。

今日も昨日に負けず劣らずの強風です。

こんな日でも発出する事を知ったので、巣箱近くに張り付いてます(笑)

田舎で人目が無くって良かったです。

昨日分蜂した巣箱

発出しそうな元巣

昨日集合したキンリョウヘンには朝からミツバチが寄って来てて待ち箱も賑やか。

見るものが多く休日満喫しています。

コメントありがとうございました♪

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 4/1

papycomさん

こんにちは。

今日も強風ですが巣箱近くのベストポジションでのんびり待機中。

昨日はキンリョウヘンの上の雨除けの板に集合して蜂球作ってくれたので、巣箱入り口に近づけて誘導しあっさり入居してくれました。

巣箱もそのまま、そこに設置したので、迷い蜂とかの心配もないし、穏やかな気持ちで巣箱を見守れます(╹◡╹)。

ツバメを見かけない今のうちにどんどん分蜂して欲しいです。

羽音が心地よい


コメントありがとうございましたー。

投稿中