ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
分蜂パトロール中に見つけたギャル系西洋ミツバチ?

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2023 3/18 , 閲覧 277


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/617808500600262612.jpeg"]

真っ黒なミツバチ。

西洋なのかな?

こんな、こんがりしたギャル風なのもいるのですね(笑)

ここ数日、自群の雄蜂が巣箱から元気よく飛び出してるのでパトロール強化中。

偶然発見しました。

ニホンミツバチにしてはデカいし、西洋にしては黒い。

こんな個体もいるんですねーー。

コメント8件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 3/18

あんさんこんにちは~^^

確かに西洋の特徴を持っていますね(^^♪

こんがり日焼けしたギャル蜜蜂ですか?それともそれとも・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/18

あん。さん、こんにちは!

西洋ミツバチに間違いありません。

近年輸入が盛んであったスロヴェニア産のカーニオランという種類の特徴がよく現れた個体と思います(^^)/

参考カーニオラン原種画像↓です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10584416570671499892.jpeg"]

以前直輸入された女王蜂を導入して飼育した時のものです。とても大柄でした(@_@)

タグは日本みつばちではなく、西洋ミツバチに変更ですね(^^)/

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 3/18

T.N11さん

こんにちは。

西洋ミツバチっぽいのに

真っ黒け?

見たことない蜂で?

思わず撮影してみました。

ギャルでは無かったみたいです(笑)

西洋ミツバチにも色々種類があるんですね。

勉強になりました(^ ^)

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 3/18

ハッチ@宮崎さん

こんにちはーー。

なるほどでーす。

西洋ミツバチも色々種類があるんですね。

偏った勉強(ニホンミツバチだけ)してたので、全く知りませんでした。

真っ黒でデカいミツバチ

あわよくば新種発見か?など妄想してました(笑)


西洋の女王蜂は一頭と数えるんですね。

輸入の様子も面白いですね。

お世話する働き蜂と一緒に遠路はるばる空輸されるのですね。

タグ

早速変更しました(^ ^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/18

あん。さん、

日本みつばち女王蜂をググると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5783023690287905120.jpeg"]

まだAI学習能力低く↑こんな答が

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 3/18

ハッチ@宮崎さん

確かに似てますね(笑)

色々面白いです。

ヨーロピアンブラックビーもググってみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/18

ホトケノザを訪れた日本みつばちをググった時には

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6761256754954091876.jpeg"]

イベリアミツバチがヒットし、このヨーロッパミツバチに興味が沸きました(^^)/

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 3/18

ハッチ@宮崎さん

昔は書籍でしか情報を得られなかったけど、今は本当、不思議に思ったら時間やら場所やら関係なく直ぐ調べられる。

本当にありがたいですよね(^-^)。

投稿中