ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蓮華草の花に訪花するニホンミツバチ❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 4/1 , 閲覧 293

散歩の途中❣️ 足元の蓮華草の花にニホンミツバチが訪花してましたので、慌てて携帯を出して撮りました❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17876369537275845485.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10687628806622983686.jpeg"]

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/1

こんにちは、ブルービーさん!

綺麗な蓮華草花ですね。

私が見たレンゲソウはアルファルファタコゾウムシが喰っているのか花弁が少ない感じのばかりでした(>_<)

ナイスショットです(^^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/1

こんにちは

私はこういう場面を見たくてレンゲを3回蒔きましたがレンゲが咲きません。今年でレンゲ栽培諦めました。しかしレンゲに訪花しているとかわいいですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 4/1

ブルービー様 今晩は。

素晴らし~い。小生の大好きな斜め前からのくっきり鮮やかお写真、蜂さんも可愛く見えますね。携帯撮影と仰いますが、感服しました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 4/1

我が家は裏の畑に一畝だけとなり、それもまばらでちょっと物足りません。でも昨日だったかな?ヒゲナガバチの中に1匹だけ日本蜜蜂の訪花を確認しました。ちょっぴり嬉しかったです。

ついでに、たまねぎパパさ~ん!

何度も言いますが根粒菌を買って下さいね~。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/1

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️ お返事が遅くなりました。

何時もコメント頂き有り難う御座います。

蓮華草の花は、ニホンミツバチにとって集蜜には中々困難な花の様ですが、偶には訪花しているようです。

最近は、蓮華栽培が少なくなりミツバチには受難の時代になりましたね❣️

この田圃は一昨年まで蓮華を蒔いてましたので、その零れ種から開花した物だと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/2

おはようございますテン&シマさん

今年根粒菌を撒いてダメだったら諦めますね。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/2

たまねぎパパ様 お早う御座います。返信が遅くなりました。

この時期蜂を追いかけてますので、コメント等のチェックが疎かになってます。m(_ _)m

何故、花が咲かないのでしょうか❓その理由が思い当たりません。蓮華草はマメ科の植物ですから、地力がない土壌でも育つと思います。

一度、蓮華をやめてそこにヘアリーベッチを育ててみたら如何でしょうか❓ ヘアリーベッチは今から種を蒔いても育ちますが、雨の降る梅雨時期に水に浸からない様に溝きりすると良いと思います。ヘアリーベッチもマメ科の植物ですから、根粒菌で窒素を地中に蓄えてくれます。

ご提案です❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/2

南麓の風と共に様 お早う御座います。お返事が遅くなりました。

最近は、分蜂群を追いかけたり、移動させたりバタバタしていますので、日記やコメント等のチェックが疎かになってます。申し訳ない事です。

何時も温かいコメント頂き有り難う御座います。

写真へのお褒めのお言葉嬉しく思います。最近は、田圃でも蓮華が少なくなってしまいました。農家も簡単な化学肥料一辺倒です。この地域で緑肥で稲作しているのは、酔狂な私くらいのものです。

我が家の田圃のクリムゾンクローバーは未だ開花してませんけどね❣️(笑)

最近の撮影は、携帯に頼っています。カメラを持って蜂を探しに行く余裕はありません。作業しながら蜂が居るとポケットから携帯を出してパチリとしてます。

これからも宜しくお願い申し上げます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/2

テン&シマ様 お早う御座います。

コメント頂き有り難う御座います。

お返事が遅くなりました。

蓮華が畑にあり、そこにニホンミツバチが訪花して居るのを見られたのですね。蜂が花を訪れているのを見ると何だかほっとしますね❣️

我が家では蜂が分蜂を繰り返して居ますが、捕獲が4群、ミス(見送り)が1群です。山や畑の群れは分蜂を確認できて居ません。

まだまだ、4月に入ったばかりですから、これから更に分蜂するのでしょうね❣️

有り難う御座います。

投稿中