ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンランの葉にナミアゲハチョウがとまってました⁉️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 4/4 , 閲覧 334

今年は、全てが早い様です。昨年、ナミアゲハを確認したのは4月下旬でした。こんなに早いのは過去に無かった様に思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11268761204383477563.jpeg"]

羽を閉じました。そろそろ飛び立ちますかね❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10096931895784497103.jpeg"]

コメント2件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 4/7

ブルービー様 今晩は。

このところ待ち箱の設置や庭木や草花の植え替え、タイヤ交換等々に追われていて、皆様の日誌閲覧をご無沙汰してます。

ナミアゲハって綺麗ですね。キンリョウヘンには蜂さんだけでなく、色々な昆虫がやって来ますね。今年は季節の移ろいがほんとに早く進行していますね。

素晴らしいお写真に目がとまりました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/8

南麓の風と共に様 こんにちは❣️ お返事が遅くなり申し訳ございません❣️

昨日から、蜂を追いかけていましたので確認が遅くなりました。

昨日、4時過ぎに2群同時に分蜂したので、右往左往し、1群は捕獲できたのですが、1群は木の上で一晩明かしてもらい、今朝早く収容しました。

更に、先程、昨日分蜂した群れが再び分蜂したので、今収容が終わったところです。

先程分蜂した群れです❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12408765024900304330.jpeg"]

これで今年は、8群分蜂して、7群確保しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18353086145553779723.jpeg"]

昨日から今日にかけて捕獲した3群は、花粉の持ち込みを確認したら、友人宅(空き家)の庭に移動させます。

投稿中