ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
家庭菜園の小松菜の花で・・・

ねつけん 活動場所:神奈川県
諸先輩方の情報を頼りに2019年から初めて、皆さんの情報楽しみに拝見してます(^^)
投稿日:2023 4/4 , 閲覧 327


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15837985159621581457.jpeg"]

今日もせっせと食糧確保、お疲れ様です!

自宅の敷地と裏の畑で趣味の養蜂を始めて家庭菜園の畑の様子が変わりました、一年中ミツバチが飛び交いこの娘達のおかげで畑の作物がよく実るようになりました。

ハチミツも分けてくれておまけに作物の受粉までしてくれる、本当にありがたいですね(^O^)/

感謝、感謝、感謝!

コメント14件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/4

ねつけんさん おはようございます。

私は今まで蜜源植物と云えば、樹木を主に見てきましたが、

樹木は花が咲くまでに数年かかるので、なかなか訪花するのを待ちきれません。

菜の花など、野菜・草花は毎年咲くものが多く素晴らしいと思います。

そろそろ、蜂場の下草にそれらを取り入れたいとおもいます。

日誌のUPをありがとうございます。

*************

撮影は大変です。

撮ろうと思うと、逃げて行ってしまいます。

名前がおっとりなので性格はせっかちなところがあります(笑い)

ねつけん 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 4/4

おっとりさん

うちの廻りは県立公園や畑に囲まれて居て庭に梅、おかめ桜、猿滑り、モクレン、ハナミズキ等々庭木や蜜源が多く養蜂始める前からミツバチの姿はよくみかけていました!

そのおかげで簡単に養蜂が出来ると思い込んでいました、ある意味思い込みも大事かと(^_^)v

何か情報有ればアップして下さいね楽しみにしています!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/5

ねつけんさん おはようございます。

2019年から養蜂との事で私と同じ時期からです(笑い)

これからもよろしくお願いいたします。


私が興味を持っている事項は

〇巣箱内温度

〇600種以上の蜜源植物データーベースを持っています。

〇女王蜂の鳴き声と分蜂との関連

〇巣箱は重箱式から自然樹洞養蜂に替えました。

杉林を3年前に買いましたので、杉の木だらけの生き物たちの森です。

具体的にお知りになりたい事がありましたらお役に立ちたいです。

まだまだ駆け出しで色々体験を積んでいきたいと思いますが、何しろ

平均寿命の余命がほとんどありません。

蝋燭が消えそうです(笑い)

ねつけん 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 4/5

おっとりさん(夜中に長文失礼します)

杉林羨ましいです、養蜂は同じ期間との事ですが人生経験は大先輩とお見受けしました!

蠟燭消えそうなんて縁起でもないですよ、平均はあくまでも真ん中ですしまだまだ現役バリバリでお願いします。

私は現在抗がん剤治療中です、昨年の2月に健康診断で胃と食道のつなぎ目に癌が見つかり5年生存率が3割未満のたちの悪いものでした。

術前抗がん剤治療がよく効き小さくなった癌は胃の上部と食道の一部を癌と共に切除したので再発予防の為に今年の8月まで自宅で抗がん剤治療してるおかげ?で蜂さん達のお世話は無限に出来ます(^^;)

昨年は5ヶ月間の入退院の間に分蜂群の捕獲や継ぎ箱、家庭菜園の野菜の世話などで術後の抗がん剤の副作用を紛らわせていましたが今年に入り副作用がキツく起き上がれない日もありますがリハビリ兼ねてミツバチの世話に関しては体が動きます人間とはつくづくゲンキンな生き物です( ´艸`)

養蜂家は癌にならないとか百花蜜は免疫力が上がり大病はしない等々、都市伝説的な話しをにわかに信じて居ましたが残念ながら身をもって偽りだと証明出来ちゃいました。(あくまでも個人的見解です)

もちろんミツバチに何の罪もなく人間の勝手な思い込みで偽りとは蜜蜂もいい迷惑ですよね、少年期から40年以上不摂生をやってきた報いです(>_<)

余計な話の長文にお付き合いくださり有難う御座いました、私も蝋燭の火を消さない様に頑張りますので今後も情報よろしくお願いします(^O^)/

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/5

ねつけんさん 再びおはようございます。

毎日夕方には床に就きシンデレラーが急いで帰ると、私がむっくり起きます。

この時間は私の一番活動期です。

歳は肉体酷使期間が長い証明であって、頭の中はガキ大将そのまんまです。

***********

ダンスの友人にも癌の人が数人いらっしゃいましたが、手術をしたり治療したり元気に復活された人が沢山おられます。

ミツバチから鋭気(エネルギー)を貰ってください。

ねつけん 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 4/5

おっとりさん

早起きは三文の徳どころではないですね!

私は抗がん剤の副作用で不眠症なのでこんな時間にパソコンいじってます、睡眠導入剤を飲んでも朝方まで眠れず突然気を失うように眠りAM10時頃起きて抗がん剤を飲むの繰り返しでお昼寝しないと毎日睡眠不足です。

昼寝するとさらに夜眠れなくなるので悪循環ですが最近は分蜂が気になりますし巣箱の準備などで日中は起きていられます、蜜蜂のおかげでうれしい悲鳴ってところですね。

蜂さんを眺めてると凄く癒されます、これは日本蜜蜂を養蜂している者の特権です蜂セラピーとでも言いますか!(^^)!

癌はすべて取ったので外科的に言うと治ってるそうです、友人や知り合いには癌の事を話しているのでうっかり打ち明けてしまいました(^^;)

正面から向き合い再発しないでいればまだまだ先は長いです、正直万が一の事になったら妻と同様にこの娘達(蜂)はどうなるのかと思ったりもしますが逆に励みにもなり頑張れます。

更に蜜絞り器も制作中なので完成したら日誌に投稿しますのでお楽しみに!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/5

ねつけんさん 日本に朝が来た。

太陽が出てきたら朝ですよ。

良い子は暗い時には布団から出ないようにしましょう(笑い)

起きると照明だと暖房だのとエネルギーを使うのです。

エネルギーを使うのは、大げさに言うと地球を壊している?!?!?

では、今日のとっておきの日本みつばちからエネルギーを貰うのこれが究極!

巣房から生まれ出た年長王女の鳴き声 tooting と、まだ巣房のなかで

早く生まれたいと訴える年下王女の quacking をどうぞ!

特にquackingは巣房のなかなので、音が非常に小さいのだ!

100回ほど聞いていただければ、その内に今までに聞いた事の無い音が聞き分けられるようになると思います。

[uploaded-video="d4eee7e0d32911edaff6a3b4fd2454ca"]
ねつけん 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 4/5

おっとりさん

おはようございます、(^O^)/今日は暖かいですが風が肌寒いです!

自然感満点の音源癒されます、鳥の鳴き声の向こうでク~ーーという声?が聞こえますねその後最後のほうでクワッ、クワッみたいなのが王女たちの声ですか?

音の表現が人によってニュアンス違うと思うので文字にすると表現が難しいですね、妻はぷ~んと聞こえるといいます。

女王たちの声はいつ聞こえるものですか?ざっくりとでもタイミングや時間帯がわかれば私も女王の声を録音してみたいのでヒントがあればご指導お願いします(^O^)/

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/5

昨年は日にしょっちゅう鳴いていましたが、今年は1回tooting を収録しただけです。

quacking は今年はまだ録音出来ていません。

聴かれる時期は王女が生まれ分蜂シーズンですから、正に今です。

時間は夜中でも鳴いているかも知れませんが、こちらは人間なので太陽が昇って日が沈むまでしか観察できません(笑い)

運が良ければ耳を外壁に当てて30秒位で聴かれます。

去年は朝から晩までスマホで録音していました。

録音はスマホなど機種によってマイクの位置が違うので、色々角度・天地を変えてどこを巣箱の外壁に付けると、外の小鳥などの音を拾わないで中の音だけを録音できるかテストされるのが良いです。

耳を宛がえば、確実に内部の音を強く聴かれます。

座って、体を外壁に当てるのは結構、椅子など準備してやらないと疲れます(笑い)

tooting は 文字にすると間違うかも知れませんね。

一応私は トゥ~~~~~~~と 7秒間連続で鳴きます。

子猫の鳴き声と言う人もいました。

私は雌鶏が甘えて、物欲しげに要求するように感じました。

羽化した年長王女は歩き回りますから、マイクの位置から離れたり近寄ったりで大きさが違ってきます。

マイクは手で持っていると動いてしまい、雑音がはいるかも知れません。

quacking は po po po po po po po po po と30秒位キツツキが木を突くリズムに似ています。

抑揚(音程)があります。

初めて聴いた時は幽霊が巣箱の中にいるのか~~~?ってびっくりしました。

もう一度聴いてみてください。


quackingは巣房の中で鳴きます。

ねつけん 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 4/5

おっとりさん

了解しました、まさに今ですねいろいろやってみます\(^o^)/

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/5

ねつけんさん

疲れすぎないように、おっとりとやってください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/5

ねつけんさん

下のサイトはセイヨウミツバチのものです。

サイトの一番下にtooting と quacking が聴かれます。

セイヨウミツバチとにほんみつばちでは鳴き方が違います。

しかし、セイヨウミツバチの鳴き方を初めに知っておくと、おおよそは似ているので音を探す時に役立つと思います。

http://www.wolfgangbuttress.com/be-science

セイヨウミツバチのものはサイトにキチンと公表されていて正確です。

日本みつばちのものはまったくネットには出てきません。

日本みつばちの採蜜は商業ベースに載らないので、研究がままならぬのではと思っています。


********************

セイヨウミツバチのtooting は 途切れて聞こえますが、にほんみつばちは途切れないものと理解してください。

セイヨウミツバチのquacking は 細かく途切れていますが、にほんみつばちのquacking はもっともっと細かく途切れて聞こえます。

また、同じ日本みつばちでも個体によって多少は音色が違うと思います。

なにせ、生き物がなくのですから、楽器で演奏するようにどれも同じとは言えません。

ご参考にしてください。

お分かりにならないことがあれば、またどうぞ!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/6

ねつけんさん

今、音を収録してきました。

もしかすると、母親女王蜂の鳴き声かも知れません。

下の私の日誌の中にはっち@宮崎さんのセイヨウミツバチのtooting がありますから、ご確認ください。

日本みつばちは西洋の様に途切れず トウ~~~と7秒です。

https://38qa.net/blog/346880

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/24

ねつけんさん、おはようございます!

ミツバチサミット2023 フォトコンテスト応募が10/31まで延長されているようです→ https://bee-summit.jp/2023photocontest/

投稿中