ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年もいよいよ\(^o^)/

ねつけん 活動場所:神奈川県
諸先輩方の情報を頼りに2019年から初めて、皆さんの情報楽しみに拝見してます(^^)
投稿日:3/31 , 閲覧 180

皆さん、今年もあの季節がやって来ましたね❗

東京都もようやくサクラ咲く咲く詐欺からようやく気象庁の方?自信満々での開花宣言、毎年ご苦労様です\(^o^)/

神奈川県在住の私は東京都の標準木の開花を目安にミスマを開花調整してるので開花予想日がコロコロかわり今年の咲く咲く詐欺は長かった(^_^;)

しかし、遅れたお陰でミスマがようやく一輪だけですが開花間に合いました!

明日、早速庭の待ち箱の横に置こうかとワクワクしてますが昨シーズン養蜂5年目で10群全滅

1群も越冬させられず、虎の子の最後の群も秋に西洋ミツバチに巣を乗っ取られその西洋ミツバチも2月に全滅、巣をひっくり返して確認しましたが思わず軽っ!

一滴残らず蜂蜜を食べ尽くして餓死してしまったようです。

初めて入居してくれてから毎年飼育群からの分蜂捕獲や自然群の強制捕獲含め彼女達の蜂蜜を分けて貰い、蜂蜜がある生活がここ数年当たり前の生活になっていました。

そんな時に一昨年の2月突然の癌宣告(T_T)

手術やその後一年間の抗がん剤治療しながらも彼女達のけなげな姿に癒され、捕獲や継ぎ箱も程よいリハビリになってましたがやはり副作用で動けない日などもありお世話がいい加減になって居たと思うのですがアカリンダニ対策やその後のスムシ大量発生。

黄色スズメバチ、オオスズメ蜂の攻撃も助けてやれず初めての子捨て経験や籠城中?の餓死、蜂蜜をタップリのこし逃居した群もありました!

余りにもガッカリしましたし体もまだ本調子ではないので養蜂を辞めようかとも考えました(ToT)

そんな私を観て居てなのか秘かにミスマのお世話を妻がしてくれていて室内に取り込んでくれてました。

鉢を眺めてじんわり(涙)一鉢づつ蘭の根元をよく見ると花芽を見つけた、私が嬉しそうにしていると後ろにいた妻がもうすぐ蜂蜜無くなっちゃうよ~‼️

頑張って蜂さん達に来て貰わないと私が飲む朝のコーヒーに入れるハチミツ無いと困るよ!

と、言われて初めてミツバチが入居してくれた時の嬉しさや蜂雲に囲まれた時の不思議な感覚、それと巣箱や採蜜する時期と毎年風味の違うあの濃厚な味が百花蜜が忘れられないな~と思い今年もチャレンジする事にしました(^_^)

それから本腰要れてミスマのお世話を再開して花芽の確認や温度管理、延び始めた花芽の誘引等々。

入居してくれたらまた日誌に上げたいと思います、フォローしてくださってる方々そしてQ&Aの会員の皆さん今年も頑張りましょうねm(._.)m

奥さんありがとう❤️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13526842941055409859.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17818809493646305433.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18129268893049559552.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11596298601297894652.jpeg"]

家庭菜園もやって居るのでこの時期は育苗や多肉植物で家の中が植物園みたいになってます、ミツバチ達に受粉をお手伝いして貰ってるので一群だけでも入居してくれたらまた一から丁寧にお世話しますでも、過保護なりそうです!

ヾ(´Д`;●)ォィォィ

コメント6件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:3/31

ねつけんさん おはようございます。

大変な経験をされていたのですね。お見舞い申し上げます。近年では医術も進歩しており、かなりの確率で完治する方が多いようです。

せっかく、奥様が大切に面倒を見てくれていたミツバチ蘭を有効に生かしましょう。

養蜂の楽しさで病など忘れてリハビリしてください。

私も十数年前に癌宣告で幸いにも、完治していますよ。ただ、ミツバチはアカリンダニなどで昨年、全滅 今年は0からのスタートです。

お互い 頑張って入居して頂きましょう。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/31

お見舞い申し上げます

つらい治療だと聞いております

しかし、素敵な奥さまですね


お家の中の植物園、手入れは大変と思いますが、そこで寝たら、蜂になった夢が見れるかもしれませんね

ねつけん 活動場所:神奈川県
投稿日:4/1

papycomさん

ご無沙汰しております、コメントありがとうございます!

手術の後遺症で線維筋痛症と言う厄介な病気も発祥していて担当医に話しても痛みは人それぞれだからと一年半痛み止だけで誤魔化して居たのですが昨年人が変わったかの様に痛みはほっとかない方がいいですよ!!!

大学病院なのでたまたまあった膠原病専門外来に私の承諾もなく予約していて早くみて貰って下さい?

抗がん剤治療中も処方を忘れる等々、とにかく色々ある病院ですが車で5分と何かあったら直ぐに行けるし神奈川県下では有名な大学病院なのでダラダラかよってます。

一応、癌は今のところおとなしいので後3年は油断出来ませんが線維筋痛症の方が全身の痛みやだるさ突然の目眩など今はクスリの調整中で厄介です!

しかし昨年も、唯一どんなに痛みやダルい時でも妻の分蜂だよ~‼️の一声でアドレナリンでも出るのか外に出られます(^_^;)

今は仕事も出来ず調子が良い時に家庭菜園と蜂さん達のお世話してます。

でも、養蜂家は癌にならないなんて誰が言ったんですかね?私の場合はただの不摂生ですけどf(^_^)

兎に角、蘭も次々花芽が延びて丁度よく間隔あけてさいてくれそうです!

また、あの濃厚な蜂蜜を食べないと元気が出ないので頑張ります(^_^)v

ねつけん 活動場所:神奈川県
投稿日:4/1

ひろぼーさん

コメントありがとうございます!

なぜかカメムシはよく夢にでてきます、て言うより家の中を我が物顔で歩き回ってます(^_^;)

わりとしっかりした家なのですが県立公園は直ぐ裏に有りますしそれに繋がる水道道(太い送水管が埋まってる遊歩道)は家の横を通ってるし自宅から公園までは畑と資材置場なので環境は最高です!

その代わりカメムシやてんとう虫、その他色々な虫さん達が家のなかやシャッターボックスで越冬してます。

蜂蜜を飼うまでは蚊が多いしヤスデ、ゲジゲジゴキブリ、蜘蛛等々。

蚊取り線香、粉末の殺虫剤やキンチョール、蜂撃退スプレーありとあらゆる武器が欠かせない場所です!

妻も本来虫は苦手だった筈なのに今ではハエですら網で捕まえて外に逃がしてます(^_^;)

蜂さん達の力は絶大ですね、と言うより蜂蜜が食べたい気持ちが生き物に優しくなり汚染を無くして行ければ自分達が食べる家庭菜園の野菜も無農薬なので安心で健康になるのかな???

私の場合は一足遅かった様で自然に優しい生活を始めた途端にあちこちボロが出始め人生落ち着き始めた頃に不摂生の付けがまわって来たようです‼️

今後とも宜しくお願いいたします(^_^)v

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:4/1

ねつけんさん

手術の後遺症まで出てしまったのですね。大変ですねぇ。

痛みを我慢することは非常に辛いことでしょう。私の癌はほぼ、完治していますが、実は妻も癌で無くなっています。末期は痛みに耐えられず、痛み止め(最終兵器)を利用し、痛みの中で亡くなりました。

この経験があるため、痛みには非常に敏感となり、皆さんが『痛い』と言われると妻を思い出してしまいます。

早く痛みが治まり、養蜂に没頭できると良いですね。

ねつけん 活動場所:神奈川県
投稿日:4/2

papycomさん

お気遣いありがとうございます!

私の妻は元気バリバリですが幼馴染みの2つ上のお兄ちゃんみたいにしたっていた先輩が私より半年先に全く同じ場所に癌が出来てオマケに糖尿病で毎週透析(ToT)

お互い頑張ろうな!と励ましてくれていたのですが昨年9月透析拒否して同級生が説得したのですがもう勘弁してくれ、の一言でみんな納得しました。

私は再発もしてませんから先輩の分まで頑張ろうと思うのですがやはり痛みはつらくとにかくダルくていやになりますが分蜂があれば動けるので自分ではサボり病だと思ってミツバチが来てくれるのをまってます❕

ねつけん 活動場所:神奈川県
投稿中