ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂板も生存競争の舞台に!

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2023 4/4 , 閲覧 386

昨日の夕刻に分蜂しました。蜂球の状態から次の朝、取り込もうと考えていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17372752774025723563.jpeg"]

朝、用事が出来てそのあと仕事で出かけたので昼前に戻ると、大変な事件が起こったようです。隣の群れが分蜂して機嫌良く前の日から止まっている群れに襲いかかりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6752325002723172155.jpeg"]

大喧嘩の末、先の群れは分蜂板は死守したものの半減し風前の灯火です。あとの群れは巣箱底板に蜂球してます。

その後、先の群れがもう一度分蜂群を仕立てて数を増やし現在分蜂板を占拠しています。

今日こそは取り込まないと、再び戦火になりそう.....

付近には、あと二つ分蜂板が有るのになぜか今年はこの板に集中してます。

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/4

國高さん こんにちは 何か大変な事になりましたね。今年は少し早いしおかしいですね。日本ミツバチは違う群には厳しいですからね。お疲れ様でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/4

國高さん こんばんは

待ち箱の競合は見かけますが、分蜂集合板の競合もあるのですね!

先の分蜂群はどこかへ一時避難し、再度同じ分蜂集合板に集結したのですね。樹木に蜂球ができる場合には毎回決まって同じ場所に蜂球を形成するのは先群の匂いが付着していると思うのですが、よほどお気に入りの分蜂集合板は他と何か異なるのでしょうか?

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/4

onigawaraさん、こんにちは

今年は、おかしなことがあると毎年思ってる気がしますゞ(^^

春の楽しみですね!

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/4

ACJ38さん、こんばんは

先の群れは一時待避では無くて玉砕ですね_(._.)_

よく見るとそこら中死骸の山です。その乱闘を見ていた家人が興奮した蜜蜂に顔を刺されました。分蜂中の蜜蜂に刺されるなんて珍しいですが...

わかりにくいですが、小溝に浮いている死骸です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12520580938643062836.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/4

國高さん

大乱闘の上の玉砕でしたか、落下した蜂数からその壮絶さが窺えますね。

それをご覧になられていたご家族の方がとんだとばっちりを喰らわれたとは!お大事になさってください。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/5

ACJ38さん

有り難うございます。

慣れてくるとつい...油断大敵です!

投稿中