ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月8日 土曜日 自宅蜜源樹の森:強制捕獲後の2群目の状況とキンリョウヘンに支柱を立てました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/8 , 閲覧 304

令和5年度の強制捕獲した2群目ですね。2日間雨で巣箱内だったので、逆に落ち着いた感じですね。

[uploaded-video="99b4c9c0d5c111ed8d8a13a4f085d4ee"]

本日も非常に風が強いので、無茶苦茶では無いですが、出入りして居ますね。お腹いっぱい蜂蜜を運んで来て居ますので、巣版を作成していますね。風とかが無くなったら、4面巣門台に変更しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15101712217319789628.jpeg"]

風は凄いのですが、出入りはしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14099898451851772514.jpeg"]

強制捕獲した網は今半割杉丸太の上に干していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1476291613694927563.jpeg"]

赤花キンリョウヘン2花芽ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12719246535361174834.jpeg"]

赤花キンリョウヘン2花芽ですね。支柱に止めましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17363872984001733271.jpeg"]

赤花キンリョウヘン3花芽ですね。支柱に止めて居る時に1本折れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1633542733156524096.jpeg"]

赤花キンリョウヘン1花芽ですね。支柱に止めましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11135119600598225999.jpeg"]

赤花キンリョウヘン1花芽ですね。支柱に止めましたね。(アップですね。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2483304713761482954.jpeg"]

白花(白麗)キンリョウヘン5花芽ですね。2本だけ支柱に止めましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14242570694243841956.jpeg"]

赤花キンリョウヘン2花芽ですね。支柱に止めましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9251121194779690440.jpeg"]

赤花キンリョウヘン2花芽ですね。支柱に止めましたね。(アップですね。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7656940693331015973.jpeg"]

10本ほど支柱を立てましたね。後はもう少し大きくなってからですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12990429081328837762.jpeg"]

使用した道具ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13649199040879598020.jpeg"]

此れは非常に良いですね。間に入れて下げたら切れますね。

コメント6件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/8

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

あらら…、折れちゃいましたか…。

凄く折れやすいのですね…。(◎_◎;)

水差しでは開花まではいきませんか…?。

ちびっ娘達も元気が良いですねぇ〜♬。

午前8時から2時間半かけて、巣箱内部の再点検と、蜜蝋の追い塗りを済ませて来ました…。

雨前まで沢山いた雄蜂の姿が見れなくなっていて、外勤担当が忙しそうに、パンパンになって出入りするだけですね…。

周囲の巣箱には、入居の気配は有りませんでしたので、何処かへ旅立ってしまったのでしょう…?。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/8

blue-bam-bee 55さん こんにちは 凄く折れやすいですね。どうして折れたのという感じですね。蜜蝋の追い塗りですか。それは効果が有ると思いますね。そうですね。知らない間に旅立っているのが結構いますね。4月25日過ぎると自然入居も増えて来ると思いますね。ただ今年は少し早いと思うと4月15日過ぎから多くなるかもですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/8

onigawaraさん

こんにちは

お疲れ様です。

巣門は最初から四面巣門ではないのですね_φ(・_・

キンリョウヘン折れますね。ポキリとポロリに注意ですね(^^;)

こちらは、キンリョウヘンも半分は咲きました。残りは分峰後半になりそうです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/8

みるくさん こんにちは 待ち受け時は4面巣門台の上に底板を置いていますね。お天気になれば4面巣門台に変更しますね。標高550mの蜂置き場では、4面巣門台のままですね。場所で変えていますね。飼育時は何処も同じ4面巣門台に変更しますね。キンリョウヘンはその時の水分の量でポキリと折れますね。キンリョウヘンは花を立てた方が好いと思ってしましたね。網とかを被せる時が良いですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/9

今晩わ❣

強制捕獲群は落ち着いているようで良かったですね。雨天が逆に幸いだったのかもですね。

キンリョウヘンは育てていないのでコメントしようが有りません(^_^;)

お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/9

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ どうにか落ち着いて居るようですので良かったですね。キンリョウヘンは管理が出来ていないですが、それなりに5月連休以降は使用して捕獲出来ていますね。少し頑張って見ようかとか思って居ますが、ルアーが有るので、それなりになって居ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中