ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月9日 日曜日 自宅蜜源樹の森:冬越し群の長女群の分蜂が始りました。分蜂版に張り付いて居ますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/9 , 閲覧 365

ビービーツリーに下げた分蜂版に、今蜂球を作っていますね。落ち着いたら捕りこみますね。

[uploaded-video="fc01a2f0d68a11edb0bb05fb8d22dae3"]

この前下げた分蜂版に張り付いて居ますね。長女群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16182071847001869705.jpeg"]

1段目巣箱くらいの大きさですね。今から準備をして捕りこみますね。

コメント12件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/9

想定通りの分蜂集合板への蜂球形成、おめでとうございます。

この後は天地返しで重箱へ移動を促すのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/9

ACJ38さん こんにちは 今日はこの前の強制捕獲(中スロー吸引)で行いましたが、反省と言うよりも、一番自分に合って居るのは、重箱に落とし込み、サッとひっくり返して、野菜かごの上に底板付きで巣門を開けて夕方まで放置が良いと思いましたが、今日のはもう飼育場所に設置したので、是で落ち着くなら是も良いのかなとか思って居ますね。蜜蜂を扱うたびに試行錯誤ですね。無事に捕獲は出来ましたね。コメント有難う御座いました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/9

こんにちは

いよいよ始まりましたね~読みが当たり集合板が活躍おめでとう御座います(^^♪

この後は余裕の捕獲でしょうね~(^-^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/9

T.山田さん こんにちは ハイ 分蜂版が当たりましたね。改造は必要と分かりましたね。重箱に落とし込むのが楽なのですが、今日はこの前のリベンジで、吸引機を中レベルにして行いましたが、どうにか上手く行きましたね。No.4待ち受け巣箱に入居させましたので、カシワの木の下は飼育群になりましたね。コメント有難う御座いました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/9

onigawaraさん

あらっ、落とし込み様だったのですか? 私はどんでん返しするものと・・・でも前回のリベンジにされたのですね。研究熱心ですね(^-^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/9

T.山田さん こんにちは 今からは自然入居が少ないならば、どんでん返しから色々と、分蜂版の大きさから止め方迄、自分に合ったやり方で、蜂が弱らない方法を模索していきますね。今までは表の門掛け松の木に蜂球になり重箱に落とし込み、野菜かごの上に、巣門付きで置いて一人で残ったミツバチが、夕方までには入居するので、暗くなり巣門を閉めて、歩いて裏に移動するのが自宅群のやり方でしたね。しかしビービーツリーとタイワンモクゲンジに、最初に蜂球が出来た、コナラの木と大きな木が多くなってきたので、裏の樹木に下がるようになりましたね。蜜蜂を扱うと勉強・勉強になりますね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/9

onigawaraさん

こんにちは(^^)

ご自宅群分蜂おめでとう御座います♪

いつもお上手に集合板に集合させられますね^^

私もそんな風に集合板を作りたいものです。

私は集合板作りが苦手です^^;

今日も公園の自然巣の分蜂がありましたが…集合板に集合する事はありませんでした(ーー;)

仕方がないので吸虫機で捕獲して古参の養蜂家へそのままプレゼントしました^^;

集合板に集合してくれれば手間要らずなんですけど…私には難しいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/9

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 分蜂版には、この前煮た煮汁を噴霧して居ましたね。今日は蜂洞に凄い探索蜂が来ていますので、明日くらいに入居すると良いなと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 4/9

Onigawaraさん(*^^*)

集合板\(^o^)/ 素晴らしい威力ですね!?

頑張って作ってみます(^o^;)

お疲れさまでした(*^ー^)ノ♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/9

にわかおごじょさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 分蜂版は下げて良かったですね。作って見て下さい。寒冷紗と上の合板の隙間に蜂が入り込んだので、入り込めなくする工夫が必要ですね。ホッチギスみたいなので、バチバチ止める必要が有りますね。それか張る物を3mm以下の物と交換するですね。ホームセンターで探してみるか、今のままで隙間が無いように押さえるかですね。コメント有難う御座いました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 4/10

onigawaraさん(*^^*)

アドバイスありがとうございます(⌒0⌒)/~~

頑張って作ります♪︎

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/10

にわかおごじょさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。頑張って下さい。コメント有難う御座いました。

投稿中