ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月9日 日曜日 ビービーツリーに作った分蜂版の蜂球(3群目)を吸引機で強制捕獲しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/9 , 閲覧 552

自宅冬越し群の長女群ですね。自分には重箱に落とし込みが合っている気がしますね。捕獲出来れば良いのですけどね、

[uploaded-video="b28ff8b0d69e11ed8eb37fecc19843da"]

今日は上手く行ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14632637703491052306.jpeg"]

風量は中くらいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3288027251944019840.jpeg"]

番線の巣落ち防止棒を持てば3段までくらいなら楽々ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16593271241615184646.jpeg"]

網の中も外も死骸は無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1568592547240943763.jpeg"]

上がっていないけど、巣門を着けてやれば良いので、飼育場所に据えて巣門の上に置いて開放しましたね。どんどん中に入りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10547666506179231570.jpeg"]

途中で残りバチを回収して巣箱前に落としますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13375141802850780807.jpeg"]

飼育場所に設置完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11932305975331673827.jpeg"]

飛んでいるのも巣門から入っていますね。

コメント14件

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 4/9

吸引捕獲お疲れ様です。

居着いてくれると良いですね。しかし、撮影しながの捕獲、いつも勉強になります。(^_^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/9

にたけんさん こんにちは ハイ そうですね。自分はどのような捕獲でも巣門は7mmでオープンですので、去る者は追わずですが、去られたことは10年で1回ですね。探索蜂が後から蜂球の所に帰って来たのを網で捕獲して移動した裏の巣箱に入れたら、あくる日には空っぽでしたね。良い場所を見つけた探索蜂が連れて行ったと考えていますね。それからは探索蜂は放置していますね。コメント有難う御座いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/9

捕獲おめでとうございます

私は吸引器持ってませんが、落とし込み捕獲が合ってる気がします

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/9

ひろぼーさん こんにちは 落とし込みが、案外一番かも知れないですよ。どのような方法でも、ミツバチが弱らないなら良いですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/9

onigawaraさん

こんばんは

蜜蜂捕獲お疲れ様でした^ ^

吸引器でふぅ〜と入っていくのですね♪   今日は、晴れたからスイスイと入って行きましたね!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/9

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ そうですね。晴れているとやはり良いですね。分蜂版は少し改良が必要でしたね。代わりを作成して入れ替えますね。違う冬越し群が分蜂しそうだったので、明日に分蜂かもですね。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/9

onigawaraさん。お疲れ様でした。吸引捕獲おめでとうございます(^_^)/  今回は天候も良くて良かったですね。私の場合は片手鍋にすくって落とし込みですね。残り蜂も巣門を解放しておくと勝手に入ってくれるので少しの間は放置ですね(笑)  しかし吸引捕獲の方が死蜂が出ない様に思いますね。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 4/9

onigawaraさん (*^^*)こんばんわ (^-^)/

吸引捕獲!?お疲れさまでした(*^ー^)ノ♪

分蜂疲れが出ています。嬉しいような悲しいようなσ(^_^;)?

贅沢ですね( *´艸`)

取り込むネットが長いようなのですが、何か理由があるのでしょうか(?_?) スミマセン、質問してしまいましたm(__)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/9

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 有難う御座います。天候が良いとやはり分蜂致しますね。片手鍋に落とすは良いですね。大体自分は、重箱に落として、其処に夕方まで、巣門を開けて野菜かごの上に、放置して暗くなって移動が多いのですが、吸引機の場合は飼育場所に明るいうちに置けるので、良い面も多いですかね。まだまだ勉強ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/9

にわかおごじょさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 取り込みネットは1,000mmですよ。写真では2枚の網が並んで写っていますね。誰でも分蜂疲れが出ているかも知れないですね。昨年は4月23日が最初の捕獲でしたので、4月9日で3群ですからね。明日は大分山荘へミツバチを観に行く予定ですね。朝のうちに行きお昼には帰りますね。次の分蜂が有りそうですので、コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 4/9

onigawara様 今晩は。

吸引器、大活躍ですね。捕獲お疲れ様でした。一連の作業されながらの撮影記録、大変だったと思いますが、拝見させて頂く者にとっては勉強になりました。

ちなみに小生は、分蜂版から手製のタモに落とし込み、後はonigawara様のように、蜂さんたちにタモ受け台から巣箱内に登ってもらっています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/9

今晩わ❣

分蜂、捕獲おめでとうございます。

吸引作業も手慣れたものですね。お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/9

南麓の風と共にさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 手製のタモですね。了解ですね。残りバチをすくってきたのが手製のタモですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/9

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 今回は上手く行きましたね。重箱に落とし込んで、巣門を開けて、夜まで野菜かごに載せて置くのも良いのですが、吸いこみ具合を見たかったので、吸引しましたね。コメント有難う御座いました。

投稿中