ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月10日 月曜日 大分山荘蜂置き場:待ち受け巣箱にルアーとミスマフェットをダブルで置きました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/10 , 閲覧 360

ミスマフェットは強いので、少し考えましたが、1回だけは置いてみようと置いてみました。山荘はまだ寒いので、例年並みで20日過ぎだと思いますね。昨年は4月23日が最初の捕獲でしたね

[uploaded-video="7e5bfb30d75611edadd44ffa5305f092"]

No.5の待ち受け巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11371526278577218560.jpeg"]

ミスマフェットは普通は花は下がるのですが、是は立てていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1363819771338705752.jpeg"]

玉ねぎ袋は両方と最初は赤ですね。右の真っ白は10年くらい使いますね。紐だけがボロボロですので、違う緑の紐で締めていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12048652714822846547.jpeg"]

此れで長持ちしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12969864671617451777.jpeg"]

No.5の待ち受け巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9298646051358721336.jpeg"]

No.2の待ち受け巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4928230966420185223.jpeg"]

シャクナゲが咲いてきましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1519659090343230397.jpeg"]

今日はタケノコを掘りましたね。20本ほど掘り、8本自分が湯がいて、本家に残りは差し上げましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3251948954281863329.jpeg"]

鍋2個で湯がいて居ますね。

コメント2件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/10

onigawaraさん。こんばんは(^_^)/ お疲れ様です。めっちゃ良いですし豪華ですね(^^)  探索蜂がやって来るのが想像できますね(^^)  筍は此方はもう少し後ですね(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/10

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 筍は初物ですね。今まで猪さんが、全部掘り起こして人間が食べるのは無かったですね。大分山荘は寒いので、20日過ぎにならないと本番では無いですね。コメント有難う御座いました。

投稿中