ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月7日 金曜日 自宅蜜源樹の森:蜂洞に巣版の煮汁を霧吹きで流れるくらいかける。500ml使用しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/7 , 閲覧 376

どうも蜂洞に入居しないのが、気になるので、昨日煮汁を作り今日が外気温度が12度℃ですので、蜂が来ないので、先ほど完了しました。

[uploaded-video="b58c80b0d4fa11ed95c2992c78e6e701"]

明日中の様子を見ながら乾燥させるかは決めようと思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16475953340595083715.jpeg"]

煮汁を塗りこむ前ですね。左に500mlの煮汁を置いていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10280407456982930321.jpeg"]

先ず倒すことから行いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12353419101817612025.jpeg"]

盛り上げ巣の巣版でしたので、煮汁も綺麗ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3663124937931043999.jpeg"]

タップリ降りかけていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6735473048225069374.jpeg"]

500mlが空になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16728963006832839445.jpeg"]

500mlが空になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10799100036698357927.jpeg"]

煮汁を塗り込んだ後ですね。底板から流れるくらいでしたが、少し立てていたので、流れなくはなりましたね。明日から様子を見ながら対応をしたいと考えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1408024347210510485.jpeg"]

晴れてきたので、ミスマフェットにネットを被せて置いてみました。14時14分

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/47875394057334009.jpeg"]

晴れてきたので、ミスマフェットを置いて1時間13分後は、ミスマフェットと蜂洞に雄蜂が張り付いて居ますね。15時27分ですね。ミスマフェットは強すぎるかな?あまり強いのは善し悪しですね。

コメント8件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/7

こんにちは!

蜂洞に?中々入ってくれないのですね( ・∇・)500ml〜噴射すると、かなり染み込んで居るのでは、無いでしょうか?ミスマさん…そんなに、誘引力が!!強ければ良いとは、言え無いのですねー(๑>◡<๑) 少し、気温が下がって居ますので、どうなるか?と、ワクワクして居ます!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/7

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。福岡山荘では1週間もしないで、蜂洞は入居が有っていたので、何か有ると思い考えてそういえばチェーンソーのオイルがハスクのオイルじゃなくて、ホームセンターのオイルを使用していたのに原因が有るのかもと思ったので、オイルの匂いを無くすためにもして見ましたが、ミスマフェットとダブったので、もし入居しても何方で入居したか?になりましたね。ただ明日からはお天気が回復するようですので、少し楽しみにしていますね。匂いが強いのは料理は体に悪いので、ミツバチにも余り良くないと考えましたね。キンリョウヘンの赤かルアーが一番ですかね。しかしドンドン匂いが強くなったキンリョウヘンが販売を伸ばすのですかね。煮汁を噴霧したのは良いですが、乾燥をさせないとカビが生えるのが心配ですね。しかし今は探索蜂は来ていますね。コメント有難う御座いました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/7

onigawaraさん こんばんは

巣版の煮汁、ミスマフェット、待ち箱ルアーの三段構えは鬼に金棒ですね。明日の晴れ間に伴い、たくさんの探索蜂が訪れてくれること間違い無さそうですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/7

ACJ38さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 三段構えになりましたが、今日は寒かったので、明日が楽しみですね。あと数年経つと樹木が生い茂り幽玄の森みたいになり、ミツバチも喜ぶと思いますね。ただ今年捕獲群が2群になりましたので、冬越し群とで4群になりましたので、増やしてはいけないという所ですね。あと1群は居ても知人が捕れないと嘆いて居ますので、差し上げようとは思って居ますね。多群飼育は、全群がだめになって来ますからね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/7

今晩わ❣️

この蜂洞は入居歴が有ったものですよね?

誘引力が強すぎるのも問題なのですね?

良い結果が出る事を願っています。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 4/7

onigawaraさんこんばんは~^^

蜂洞に入居してくれないんですか?

仕上げがきれい過ぎた?ここピカピカじゃんって娘たちが敬遠したとか(*^^*)

今度は鉄壁の準備ですからきっと蜜蜂達に気に入ってもらえると思いますよ(^^♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/7

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 此の蜂洞は入居はまだないですね。誘引力が強いと、ミツバチがしがみついて入居しない感じですかね。しかし無いよりは良いかなとか思って居ますね。普通にルアーは考えて作られていると感じていますね。大分山荘で分蜂群が旅立ったので、ミスマフェットを購入しましたが、バタバタ購入しなくても、良かったのではと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/7

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 入居すれば良いと思って居ますね。始まったばかりなので、もう少しゆっくり待ってみたいと思いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中