ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月13日 木曜日 昨日強制捕獲した時の吸引機の吸い込み高さですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/13 , 閲覧 495

蜜蜂の強制捕獲に置いては、吸引機を使用する場合は9~10cm水を吸引できれば問題は無いですね。蜂が詰まったりとかの注意は必要ですね。

[uploaded-video="b4a86c70d99311ed9efbcd57201b1482"]

9~10cm上がっていますね。このブロアーの中程度の強さですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18208897761074485809.jpeg"]

昨日使用したブロアーですね。マキタの有線100Vですね。ホースは5mですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4261504357588230158.jpeg"]

水揚げの高さは9~10cmですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5778338038163224576.jpeg"]

此方は充電式ブロアーですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11117289493702374341.jpeg"]

4mホースを着けて居ますが、予備に2m×2本準備をしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9619551416359144597.jpeg"]

お昼から継ぎ足しました。4mでしたが、1m足して5mにしました。両方とも同じ長さにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5692969995495860839.jpeg"]

モーターには玉ねぎ袋を被せていますね。虫類とかゴミが吸いこまれないようにですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3846427515784016705.jpeg"]

此方ふる可動で9~10cmですので、此方の方が問題なくスイッチを入れれますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15498060842137114417.jpeg"]

ホース内が濡れたので、ウッドデッキに干していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6934157220621665635.jpeg"]

巣箱が無くなってきたので、野菜かご2個分48枚タワシを掛けてゴミを落としましたね。土石流に有っていたので、土が付いて居ました。

コメント4件

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 4/13

onigawaraさん

おはようございます。

吸引器はナイスですね。パイプの出口に玉ねぎ袋をセットすれば、ミツバチが入る仕掛けですかね?

わたしもチャレンジして自作してみます。(^_^)v

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/13

にたけんさん こんにちは そうですね。吹き出し口の先の空間は広い方がミツバチが当たらないので良いですね。GM-2ミツバチ吸引機で検索すると図面とかも出てきますね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/13

こんにちは

強力吸引機が完成しましたね。何でも作れますね。

チャレンジ精神が大好きです。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/13

たまねぎパパさん こんにちは 昨年外観は同じですが、中が違うのを2種類作成したので、4個作っていましたね。ブロアーも最初(ナフコの蜂に風を送るやつ)のがダメと言われて、赤いのを購入してこれも10cmくらいなのでダメと言われて、マキタの一番高い奴を購入して24cmくらい上がったのですが。現場では強すぎて、直ぐに中くらいにしましたが、途中からでしたので、可なりのミツバチを犠牲にしましたね。手を吸いこんでみて吸いこんでいると感じれば良いと思いますね。ただ弱いとホースの中に蜂がとまりきるので、混雑してくる前にトントンとかして送るようにした方が好いですね。最初にダメと言われた、ナフコのブロアーを、ジムニーシェラに載せているので、今度持って来て使用して見ますね。それが使えるなら誰でも使用できますからね。コメント有難う御座いました。

投稿中