ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月13日 木曜日 巣箱が足りなくなって来たので作っています。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/13 , 閲覧 328

5群捕獲の継箱20個が無いので、野菜かごに4カゴ直していたのを、2カゴだけ掃除してネジ穴を開けて3個だけ組みました。

[uploaded-video="efbfbc80d9bd11edb1c4478722837ae2"]

此のネジ用の治具を作ると簡単ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/544095880468526177.jpeg"]

土石流に合って居たので、泥が着いて居たので、タワシでこすり綺麗にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4826378616074538625.jpeg"]

此れが木ねじ用の治具ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2070175609135305388.jpeg"]

穴開けが終わると4枚ずつ相性が合うのを揃えますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7297015587699727670.jpeg"]

このようにして組んでいますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6030104570902460579.jpeg"]

今日は3個だけ組みましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12391651153615599926.jpeg"]

14日 9時30分組立完了しました。12個出来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8684038801115282017.jpeg"]

使用したネジとドライバーですね。

コメント8件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/13

onigawaraさん。お疲れ様です。巣箱製作ですね(^^) 私も製作しなければいけないのですが、材料を購入しなければなりません(>_<)    逃去した物や自然消滅した物をさっさと掃除すれば良いのにほったらかしにしてしまって、スムシにぼろぼろにされてしまい後悔ばかりですね(。>д<)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/13

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分は4段ずつ継箱をして6段飼育なので、今年増えた5群だけで20個の巣箱が要りますので、少し有るのと、入居していない待ち受け巣箱を使いますが、余裕が無いといけないので、作っていますね。ほったらかしで腐れたのも有りますので、反省して居ますと、昨年から重箱を始めた、蜂洞専門の人に20個位差し上げたので足りなくなりましたね。兄弟みたいにしている知人なので良いのですがね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/14

おはようございます❣️

直ぐに作れるので問題ないとは思いますが。使う使わないは別として巣箱の予備は在庫として持っておくのが良いですね。

作業お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/14

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今年は何でもが早いので、例年は5月の連休の作業が多いのですがね。今組立が終わりました。後は巣落ち防止棒を入れるだけですね。コメント有難う御座いました。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/14

onigawaraさん、こんばんは。すばらしい巣箱工場ですね。穴開けジグも勉強になりました。板厚は35mmでしょうか? しっかりした形が何ともいえません。私も沢山の継ぎ箱がいるようになりたいものです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/14

38おっちーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 最初は週末養蜂さんのショップで購入しましたね。週末養蜂さんと同じで35mmですね。この杉板は10年前に作成していたのですが、素人の時には西洋ミツバチみたいに、1カ所に20~40群置くと思って居たので7段で40群分作ったので、いまだに有るのですよ。それも半分は5年9カ月前に、北部豪雨で流されたのですね。1000枚以上作りましたね。素人と化け物は何をするか分からないですね。治具で検索しますと色々な治具が出てきますので、作成すれば後が楽になりますね。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12601174721877677504.jpeg"]

治具の一式ですね。福岡山荘ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11995320226051766608.jpeg"]

此れが巣箱用の治具ですね。10年前ですね。下の一つ穴は巣落ち防止棒用の治具ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8588603864865766181.jpeg"]

下の材から作りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17223667176814184633.jpeg"]

丸太を製材所で製材して来ましたね。見た目は大変見たいですが、一番安くつきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10980071282865197419.jpeg"]

150mmにカットして屋根の有る所に置いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1218621747218795873.jpeg"]

畑にスギ板の35mmを干して居ましたね。此れは巣箱だけでは無かったからですね。錦鯉の浄化槽にも使用して居ましたね。3年干したのが下の黒い奴ですね。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/15

onigawaraさん、バレバレですね(笑い)。それにしても材料がすごいですね。色々治具も作られているようで勉強になります。コメントありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/15

38おっちーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 杉丸太が手に居れば製材所で製材されて下さいね。一番安い方法ですよ。見た目は凄いですが、全然お金は掛からないですよ。コメント有難う御座いました。

投稿中