ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月14日 金曜日 本日はメントールクリスタルを湯煎して50gで固めました。重箱を12個組立てました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/14 , 閲覧 1,165

少し分蜂が早いので、メントールクリスタルの量を20g増やして50gで固めました。

[uploaded-video="c2216ad0da6711ed87d47da502985aa6"]

湯煎してメントールクリスタル50gを固めて居ますね。30gの固まりは10個(保存)作成していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15479212750987593500.jpeg"]

シリコン容器で溶かして固めますね。右の袋で500gのメントールクリスタルですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10576696284814955674.jpeg"]

今日は50gで作製しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18208921550828164986.jpeg"]

湯煎していますね。ガスは止めていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5249765927769543260.jpeg"]

ボウルに水を入れて居ますので、それで冷やしますね。トレイに薄く水を張り冷やした方が綺麗に固まるかも知れないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2129566664502409256.jpeg"]

可なり冷えたので外に出しましたね。保存は右のシリコンが入ってた容器で保存しますね。そのまま保存袋に入れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10322262264498336147.jpeg"]

湯煎して固めたメントールクリスタル50gが出来上がりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8642853268665483322.jpeg"]

シリコン容器にも少しメントールクリスタルが着いて居ますので、洗ったりしないで、保存袋に入れて又そのまま使用しますね。湯煎して固めたメントールクリスタル50gはルアーのキャップに入れて簀の子の上に置きますね。キャップで今は行って居ますが、ルアー自体の容器の方が深い感じですので、古いのを使おうと考えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13414226880985273024.jpeg"]

此処からは重箱作成ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16614488608471349308.jpeg"]

12個が出来上がりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4657156760189323748.jpeg"]

今日使用したネジとドリルですね。此れで3群に4段づつ継箱する分が出来ましたね。後は巣落ち防止棒を入れるだけですね。

コメント61件

bee bee boys 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/14

onigawaraさんこんにちは

自分も今日休みなので早速メントールクリスタルを同じように作りました。トレイに氷水をはればかなり早く固まりますね。元巣に下痢便ではないですが、少し糞が付着しているので早めにメントールクリスタルを入れたほうがいいのか悩んでいます。onigawaraさんは元巣の方にはいつ頃投入する予定でしょうか?参考までに教えていただければ幸いです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/14

bee bee boysさん こんにちは 大分山荘:冬越し群は3月8日にイロハモミジ群の底板にKウイング見たいなのが、1匹居たので、3月9日に全群に入れていますね。分蜂しているのは、メントールクリスタルの匂いとかには慣れていると思いますね。自分が湯煎して固めたメントールクリスタル30~50gを入れるのは、捕獲後1カ月くらいで、4段継箱をして6段飼育にしてから入れますね。しかし病気の蜂とかが1匹でも居たら全部に入れますね。メントールを入れて居るブログが有りましたので、張りますね。コメント有難う御座いました。

https://38qa.net/blog/340605

bee bee boys 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/14

onigawaraさん

やはり気になったら早めの対処が良さそうですね。ありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/14

bee bee boysさん こんにちは 自分は普通は元巣にはメントールクリスタルは入れないですね。入れるのは分蜂捕獲した、新しい群に20日~30日以内に入れますね。30gに固めている場合は、6月1日に入れれば(5月捕獲群)10日で5g昇華しますので、1ヶ月に15g昇華して、7月31日に30gが無くなりますね。しかしこれはミツバチが健康な群ですね。自分はその時点で病気の蜂が居ない群が殆どですので、8月以降は入れないですね。病気の前の予防に入れるが基本ですね。メントールを入れたら蜂蜜が販売されないとか言いますが、孫とか子供が、食べて居るお菓子に含まれるメントールは何百倍ですね。ガムをかむなら1100ppmは含まれて居ますね。農研機構の調べでは、1回だけメントール仕様巣箱の、蜂蜜に含まれていたメントールは1.5ppmですので、人間の舌の感覚で分かる下限値は30ppmですので、どんな博士でも分からないのが本当ですね。自分が毎日口に入れているとも知らないで、メントールクリスタルを悪く言うのは?ですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/14

onigawaraさん。お疲れ様です。メートル又重箱の製作ですね(^^)  私は農家の為基本的に休みが無いので辛いですね(笑) 辺りが暗くなる頃から、密蝋や重箱の製作ですね〜(笑) でも蜜蜂と触れあうのは楽しいですね(⌒‐⌒)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/14

オッサンハッチーさん こんにちは 蜜蜂と触れ合う事それが一番ですね。今年はジャガイモも植えていないのですよ。畑を少し休ませようかと考えていますね。しかし畑から離れると病気しますからね。土を扱っていると病気とも縁遠いですからね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/14

こんにちは!

メントール&箱作成〜お疲れ様です!シリコン容器の入れ物も、捨てないで使用〜良いですねー♪毎日、分蜂祭りにーバタバタして居ますが…住宅が無いと、楽ですね( ・∇・)何処かへ旅立っても、余裕で見送る事が、出来ます。蜂友さんが、住宅街で飼育し、自治会問題まで、発展してしまいました(//∇//)蜂さん達にも、可哀想な事に、なります。ゆったり蜂生活が、良いですねー♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/14

まーやさん こんにちは シリコン用の容器が固めたメントールクリスタルを保護してくれますので、大事ですね。そうですね。朝倉市の美奈宜の杜でも、日本蜜蜂でモメて飼育厳禁になって居ますね。日本ミツバチも刺されるとスズメバチと変わらないくらい腫れますからね。隣が塀一つでは難しいですね。洗濯物の汚れは凄いですからね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/14

onigawaraさん

こんばんは

メントールと箱の製作お疲れ様でした^ ^

メントールは50グラムにパワーアップしましたね(^-^)v

巣箱もきっちりと出来上がってますね。うちも足りなくなるかも・・・です。家の近くのホームセンターでは、巣箱に適した厚さの板が無くなってきました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/14

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 20g多いのも作りましたね。30gは10個ほどはいつもキープして居ますね。自分も後10年前のが野菜かご2個有りますがそれで終わりですね。それが終われば給餌用の24mmの板厚で作製して(外寸290mmは同じ)間に継箱で入れて見ようと思って居ますね。それを使用する場合は、高さが180mmなので、ベニヤ版簀の子を巣落ち防止棒の代わりに、継ぎ目に入れて見ようかと考えていますね。ただ板厚が薄いので、日よけベニヤ版は、全群分ホームセンターで、カットして作成する予定ですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/14

onigawaraさん

巣落ち防止棒の代わりに簀子?巣板はどうなるのですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/14

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 巣版は1段ずつ綺麗に満杯になり継箱の簀の子から又作るの繰り返しになりますね。だから簀の子が継箱の数要ると言う風になりますね。まだ先の話ですね。此処ではcmdiverさんが、知人がされていたのでされていますね。まだ?ですね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/14

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私も先日からメントールを投与し始めました^^

これだけは忘れる訳にはいかないので、自群からの分蜂群には10日ほどで投与しています(^^;;

ところで50gのメントール投与はどうして例年よりも多いのでしょうか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/14

今晩わ❣️

メントールと巣箱作り作業お疲れ様でした。

いつも詳細画像付きでアップしていますので初心者には参考になって良いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/14

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自宅の方で5km先の知人のミツバチがアカリンダニにやられて分蜂までおかしくなっていると、云って来たので、普通は5月捕獲で6月1日に入れて7月31日に昇華が終わり、後8月以降は入れないのが自分のパターンですが、今年は、分蜂捕獲が半月ほど早いので15g増やして45gでいつもの様に7月まで持つと考えましたが、4月20日には入れますので45日早いので20g増やしましたね。しかし30gも10個作成しているので、群によって臨機応変に行きたいと考えて居ますね。昇華の具合とかを見たいので、大分山荘の冬越し群に50g(3月8日)に1群だけ入れて居ますね。此れはイロハモミジ群に、Kウイングらしき蜂が、底板に1匹居ましたので、全群に入れましたね。昇華が同じなら問題ないですね。予防を長めにという感じですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/14

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 誰でも分かればと思い記載していますが、どうですかね?嬉しいコメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 4/15

onigawara様 今日は。

メントールの湯煎固め、お疲れ様でした。小生はいつも30g程度(結晶のまま茶袋に入れてます)ですが、50gも固めるのですね。

詳細な手順のご紹介はこれからの方に大変役立つと思います。いつも感服して貴誌を拝読しております。

厚板での重箱作成も素晴らしいですね。我が蜂場でも今年は薄板重箱群は真冬の連日氷点下10℃以下の寒さで全て消滅、35mm厚の重箱群のみ2群残りましたので、これからは厚板重箱に順次切り替えていこうと思っています。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/15

onigawaraさんこんにちは(^^)/

私もアカリンダニなんぞ他人事と思って居て今年早々地主さんと隣どうしで2群やられショックでしたが、早々に同じ場所で3群入居が有りメントールをいつ入れようか?と思って居たのですが、早くても大丈夫なんですね?

逆に早い方が良いんでしょうか??

>右の袋で500gのメントールクリスタルですね。

メントールも買うと結構な値段しますが、500gも買われるみたいですがどっか安い所ご存じでしたら教えてください<m(__)m>

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/15

南麓の風と共にさん こんにちは そうでしたか 板厚が有る群は大丈夫でしたか。メントールクリスタルは昇華が問題なので、バラで5g入れて1週間後に10gにして、2週間後に30gするとかいう人が居ますが、30gを入れても50gを入れても、昇華が問題ですので、バラの5gが1週間で無くなるなら、固めた30gは10日で5gの昇華ですので、此方の方がミツバチには影響は無いという事ですね。50gの方は大分山荘で38gと50gを巣箱に入れて実験中ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/15

jirochoさん こんにちは 自分はアマゾンで購入しましたね。下に張りますね。メントールクリスタルは病気してからではダメですよ。元気なミツバチによって昇華するのですから、予防になるのですよ。病気してからはハッカ油とかの方が好いかもですが、病気する前の予防が大事ですね。

https://www.amazon.co.jp/dp/B071JLTZ7Q?psc=1&ref=ppx_pop_dt_b_product_details

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/15

onigawaraさんありがとうございます<m(__)m>

やっぱり同じ位の値段なんですね!

100gづつしか買ってないので今度はコレを買います(^^)/

adachi 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/15

onigawara様 たいへん永らくご無沙汰しています。

メントールを固形化する時に使用するシリコン容器の入手先について教えて下さい。今までは、プラスチック容器で湯煎していたのですが壊れたため、同型の容器を探したのですが見つかりません。また、似たようなプラスチック容器で湯煎しましたが、メントールが固まると取り出せなくなり、困っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/15

jirochoさん 500gの方が安くつきますね。頑張って下さい。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/15

adachiさん こんにちは ダイソーですね。お菓子を作る容器ですね。ルアーのキャップと同じΦですね。ステンレスとかでも出来ないことは無いですが、シリコン容器が楽に出来ますね。コメント有難う御座いました。

adachi 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/15

onigawara様

早速の回答ありがとうございます。

ダイソーのお菓子を作るシリコン容器を探してみます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/15

adachiさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ダイソーのホットケーキ用ですね。下のですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1232271445067447031.jpeg"]

此れですね。探してみて下さい。

adachi 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/15

onigwaraさん ありがとうございます。探してみます

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 4/16

adachiさん,ありますよ。

私左下の青いのを買ってきましたから・・(o^―^o)ニコ

adachi 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/16

天空のみつばちさん ありがとうございます。探してきます。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 4/18

onigawaraさん

先日今年用のメントール塊 作ったのですが ホットケーキの容器の底内側だけでなく 外側にもメントールが出ているのですが 作り方が間違っていますか?

容器が解けて行ってるような気がしますが いかがなものですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/19

ジョンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。お湯が沸騰したのではないでしょうか?70度℃(測った事は無いですが)溶ける温度になればガスは消して居ますね。温度が高いと昇華して(気化)容器の外に出て冷やされて張り付いたと考えられますね。ゆっくり低い温度でされたら上手く出来ると思いますね。シリコン容器でされているのですよね。コメント有難う御座いました。緊急の時はメッセージでも良いですよ。全然知りませんでしたから遅くなりました。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 4/19

onigawaraさん ありがとうございます

温度が高いということですね

解けるたびに?ホットケーキ作らないのに 買いにいってます

今度は低い温度で作ります

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/19

ジョンさん 容器が溶けるのなら、シリコン容器では無いのでは有りませんか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16348451795779019047.jpeg"]

此れですよ。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 4/19

onigawaraさん

これです 多分に煮すぎたのだと思います

ありがとうございます

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/19

ジョンさん ( ゜▽゜)/コンバンハ どんなに煮すぎても溶けるとかは無いので、シリコンじゃなくて外側の白いプラを使って居ませんか?それはただのカバーですよ。色の着いた奴ですれば大丈夫ですよ。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/19

ジョンさん

onigawaraさん横から御免なさい。

私の記憶ではシリコンは耐熱温度は300℃位ではないですか?

湯煎で溶けることはないと思われます。

onigawaraさんが言われている様に使用している部位が違うような気がします。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 4/20

onigawaraさん ウーン

おかしいな 今分蜂で毎日巣箱に張り付いていますので 時間が出来たら画像を送ります 見て下さいね

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 4/20

cmdiverさん

シリコン 300度まで大丈夫ですか?

なんか 自信なくなります

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 4/20

onigawaraさん こんな感じです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17424115089963180260.jpeg"]

作るたびにそこが薄くなっていくような気がして 前回のは捨てて 新しいのを購入してこれで作りました

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 4/20

onigawaraさん

ご無沙汰しております。
仰る通り、昇華の問題ですので、盛り上がっているところに水を差すようですが、せっかくバラバラになっているメントールをわざわざ昇華させる表面積を減らす必要はないと思います。ただでさえ昇華しにくいのですから、パリパリのままでお茶のパックに詰めて投入された方が効果的だと私は思って昔に一度は湯煎したこともありますが、今ではそのままサラサラっとお茶のパックに入れています。

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 4/21

onigawaraさん

おはようございます。

メントール湯煎方法、勉強になります。参考にさせて頂きます。m(__)m

お湯の量はどれくらいでしょうか?

メントールが溶ける程度の量でしょうか?ご教示していただければ幸いです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/21

kroさん 湯煎して固めたメントールクリスタルの事が分からないならコメントは遠慮して下さいね。考えが違いますよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/21

にたけんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ お湯は 3cmも張っていないですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/21

ジョンさん ( ゜▽゜)/コンバンハ それで良いのですよ。それをルアーのキャップに入れて簀の子の上に置くと2か月は大丈夫ですね。バラバラを5g入れて1週間して10gにして20日で30gすると言う事は何回も天板を開けるのでせっかくミツバチが保っている温度が崩れますので、固定したメントールクリスタル30gを入れて下さいね。バラでも効果は有るのですが、ミツバチが持ち出したり色々と大変ですね。固定したメントールクリスタルの事をどうのこうの言う人は、自分の日誌は見ないでくださいね。コメント有難う御座いました。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 4/21

onigawaraさん ありがとうございます

今度は お湯を沸かすときに気を付けます

何回もありがとうございました

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/21

ジョンさん ( ゜▽゜)/コンバンハ シリコン容器でも、湯煎して固めたメントールクリスタルでも捨てないで下さいね。特にメントールクリスタルは何回でも湯煎できますね。割れてクズになったのとかはやり直して居ますね。コメント有難う御座いました。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 4/22

onigawaraさん おはようございます

用意した数より 巣箱が増えたので 早速作らなくてわ

ありがとうございました

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/22

onigawaraさんこんにちは(^^)/

500g入りメントール購入しました(^^♪

先日お客さんから頂いた高級お菓子?クッキーみたいなもんでしたが、割れない様にプラスチックの薄い容器に入って居りコレがメントールを入れるのにピッタリ!?

とりあえず新入居した美浜群5群に今度の休みに入れて来ようと思います。

最初だからとりあえず20gづつ溶かしてみましたが、サイズ的にも丁度良い感じです(^.^)/~~~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6120914792943794441.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9684012295765512588.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/22

ジョンさん こんにちは 巣箱が足りないのですか?それとも湯煎したメントールクリスタルが足りないのですか?何方にしても。頑張って下さい。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/22

jirochoさん こんにちは 良い感じですね。20gは40日で昇華しますね。健康な群ならですね。10日で5g減りますよ。1回は外して居れているのですよね?コメント有難う御座いました。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 4/22

onigawaraさん ありがとうございます

思った以上に 今年 入ってくれたので ウフフ

主人も泥縄状態で巣箱作ってます(箱はありそうですが 入口の部分と蓋が足りないらしいです)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/22

ジョンさん こんにちは 思った以上に入ったは了解しました。お疲れ様でした。コメント有難う御座いました。頑張って下さい。

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 4/23

onigawaraさん

そうでしたか、私の知識が足らずに申し訳ありません。
固めると効能はどう違うのですか?

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 4/24

kroさん、私がコメ返したのでは本末転倒でしょうが事の経緯は全て読んでいます。

固めても昇華の問題はないと思いますよ。そもそもonigawaraさんは調子が良いのはメントールを処方しているからではないかと仰っていました。

他の方が真似して悪い事をお勧めする訳がないと思いますよ。

湯煎すれば蜂が除去する事もできません。2019年に消滅するまでは私も茶袋に入れていましたが余計な手間ですよね。(;^_^A

貴方の言い方も誤解を招くのではないかと思います。頑張って飼育に邁進してくださいね(o^―^o)ニコ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/24

kroさん こんにちは 自分でされてみて感じないと分からないですね。気にしなくて良いですよ。ただメントールクリスタルの事で、何か言いたいとかは遠慮しますね。バラで入れるのを批評した場合は、自分がしてきた事の批評ですからね。今は悪くても良くても批評はしないですね。人のする事はどうでも良いと言えばいけませんが、誰でも自分の事ばかりですね。引き出すとかは余り考えなくなりましたね。自分でされてきた事以外の回答コメントが多いですよね。選ばないといけないですからね。コメント有難う御座いました。

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 4/25

onigawaraさん

メントールは予防的使用には、感覚的に有益なものであると今でも思って使用しています。私も以前、湯煎して固めて作っていた時期がありますが、一手間もかかるし、昇華させる表面積を逆に減らしているんではないかと思って今ではそのままで使用していました。
単純にそう思っているだけを私の思いとして伝えただけでそれ以外他意はありません。
なので、単純にonigawaraさんからのご指摘が???になっています。
ま、いずれにせよこの話題には踏み入れませんので大変失礼しました。
今後ともよろしくお願いします。

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 4/25

天空のみつばちさん

ご指摘ありがとうございます。固めた方が蜂が除去できないから効果的という意味合いがあるということですね。わかりました。
今後ともよろしくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/26

kroさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。バラで5g入れて1週間後に10g入れて2週間後に30g入れるという事は、3回天板を開けるという事ですよね。せっかく巣箱内の温度を保っているので、それはいけないと言うのも有りますね。湯煎して固めたメントールクリスタル30gならば10日で5g昇華するわけですので、2か月後は1回入れれば天板は開けないし、その後7月31日過ぎに病気の蜂が居ないのが殆どですので、あとは入れないので、天板も開けないので、ミツバチはそのまま元気という事ですね。アカリンダニはミツバチの体内で、交尾した雌だけがミツバチの気門から外に出て来て、ミツバチの毛にしがみついて隣にミツバチが来るのを待って、来たらミツバチに乗り移り、気門から違う蜂に入り込む訳ですね。それを阻止しているのが、メントールクリスタルの昇華の実験で、農研機構で実証されているのですね。だから自分はしているのですよ。湯煎して固めたメントールクリスタル50gは20g多いわけですが、20g÷5=4×10日=40日間長く持てるようにとの実験ですね。多くても問題は無いですよ。自宅の5km先までアカリンダニが来て全滅している情報が入って来たからですね。お疲れ様でした。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/30

ジョンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。T.山田さんが同じような状態になったと言ってましたので、ジョンさんが悪いのでは無くて、シリコン容器に薄いのが有るのかも知れないですね。破れやすいのが有るのかもですね。お疲れ様でした。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 4/30

onigawaraさん おはようございます

わざわざ ありがとうございました

ちょっと 安心です でも沸騰させなくても溶けるみたいなので そうやって作ったら うまく?できましたよ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/30

ジョンさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか それは良かったですね。60~70度位が適温と感覚だけで行って居ますね。上手く出来たは了解しました。コメント有難う御座いました。

投稿中