ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月15日 土曜日 今日は巣落ち防止棒を取り付けて居ますね。10番線ですね。12番線でも好いですよ。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/15 , 閲覧 482

分蜂捕獲群の継箱が少なく成って来たので、巣落ち防止棒を取り付けましたが、10番線が無くなったので、6個だけ出来上がりました。自宅に帰る時にホームセンターで購入しますね。

[uploaded-video="1a700180db2e11edbbc62b454ffe9019"]

巣落ち防止棒の治具を使用して穴を開けていますね。3.6mmの番線に4mmの穴を開けて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8314515116573973680.jpeg"]

ホームセンターで購入した10番線ですね。錆の来ないやつですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12048197642493517896.jpeg"]

このようにして入れますね。手で延ばしながら簡単に出来ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5142394012664159375.jpeg"]

出て居る分を鉤の手に打ち込みますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4957702719690866272.jpeg"]

出来上がりですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15860380700848673917.jpeg"]

右側6個だけ巣落ち防止棒を入れましたね。9個は穴だけ開けて居ますね。次回ですね。

コメント12件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/15
[uploaded-video="d8736360db2f11edb93131b483481b9e"]

1工程が終われば掃除機をかけた方が好いですね。穴開け完了後の清掃ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/15
[uploaded-video="977f5110db3011ed8fc7456da73de4a8"]

番線を杉板に止めている所ですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/15

onigawaraさん。お疲れ様です(^^)  私もステンレスの番線ですね(笑) 錆びが来ないのが良いですよね。今日は雨模様で寒いので私も密蝋を作っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/15

オッサンハッチーさん こんにちは 此の番線はどぶ付けと言われるものだと思います。全国雨みたいですね。明日が市議会議員の応援に行きますので、お昼から帰りますね。自宅蜜源樹の森を見るのが楽しみですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/15

onigawaraさん

こんにちは

巣箱の製作お疲れ様です。

番線を通すと完成ですか?

蜜蜂を飼うようになってからホームセンターに足繁く通うようになりましたね(*^o^*)   お店を見ていると中々面白い物が沢山ありますね。本来の目的とは違う使い方をする時も有ります(^^;)

38run 活動場所:熊本県
投稿日:2023 4/15

onigawaraさん こんにちは♪わたしも今まで番線を通していました。亜鉛メッキの10番ですね。去年初めて買った番線がそろそろ無くなりそうになってきました。いつも参考になる作業風景を見せていただきありがとうございます^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/15

みるくさん こんにちは そうですね。ホームセンターには良く行きますね。番線を通して巣箱が綺麗に出来ている様で、幅の広い部分も有りますので、カンナを掛けたりしますね。大体出来上がりですね。後は最初の捕獲群から4段継ぎ足して、6段飼育にして、湯煎して固めたメントールクリスタル30~50gを入れますね。今コメリで10番線1kg購入して来ました。648円でした。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/15

38runさん こんにちは そうですか。同じ作業をしていたのですね。今番線は(10番線1kg)購入して来ました。648円だったと思います。コメリですね。コメント有難う御座いました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 4/15

onigawaraさん

この時期は巣箱が不足しますね

僕も在庫が無くなり急いで作らなくては継箱がありません

先日2群継箱しましたが まだ継ぐ群があります

1面巣門だったの4面巣門にする時についでに継箱しました

いまは蜜の持ち込みが多く、中はかなり湿ってました

結構在庫したつもりでもなくなりますね

頑張って沢山継箱お作り下さい

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/15

初心者おじさんさん こんにちは 自分の場合は4段継箱をして6段で飼育するので、まずは5群×4箱で20個有れば良いですね。もう確保はして居ますが、山荘の3km先の蜂置き場と標高550mの蜂置き場がまだ行き合わせて居ないので5群増えても20個ですので、50~60個要りますね。巣箱内はミツバチが調節しますので、構わない方が好いですよ。コメント有難う御座いました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 4/15

onigawaraさん こんばんは。

巣箱作りご苦労様でした。

治具で穴を開ける参考になりました\( ˆoˆ )/

早速私も作ります。今まで仕事が忙しくおサボリしていたので頑張り取り戻さなければ(╹◡╹)今後ともよろしくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/16

たけっちさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。治具の段を着ける板材とのジョイントには、木ねじで締める前に両面テープを張るとねじ止めの時に動かないので良いですね。治具が有ると鉛筆で印も要らないですから楽ですし早いですね。此方こそ宜しくお願い致します。

投稿中