ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月16日 日曜日 大分山荘ウッドデッキ群の底板がバリバリ齧られていますね。アナグマかな?初めての事ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/16 , 閲覧 339

大分山荘へ薪を運んで、蜂置き場を見ると冬越し群(ウッドデッキ群)の底板がビックリするほど齧られていますね。

[uploaded-video="e720e4f0dc1511edbe0521474e0e9fbc"]

此れは初めて見ましたね。何の動物ですかね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/775830699801883625.jpeg"]

底板を抜いた後にミツバチが怒ってブンブン来たのにはビックリしましたね。巣版が底板まで来ているのかもですね。動物が、外に出て居る分を齧って居ますね。原因は自分に有る気がして来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13209183698500570087.jpeg"]

引き出した後がミツバチがブンブン来て凄かったですね。防護服を着て居なかったら間違いなく何カ所も刺されていたでしょうね。道具は薪運びに邪魔なので自宅に置いてきてるので手袋とスニーカー付近に来たなら刺されていますね。顔ばかり来たので、良かったですね。齧られた時に応戦したと思いますね。奥の冬越し群の底板も少し齧られていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3962835378965632403.jpeg"]

長めの底板と変えましたね。4面巣門台も白くなっている所は齧って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18045449242017934034.jpeg"]

奥の冬越し群ですね。此れも齧られていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13359108646947541302.jpeg"]

アップですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11119390984914337970.jpeg"]

そして原因が有るのか分かりませんが、この前強制捕獲した群が逃居していましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3395622796668769379.jpeg"]

猪の箱罠でアナグマなら駆除できるので、設置しようかなと思って居ますね。此の原因は自分が、蜜蝋抽出した後の巣版の残りを、ウッドデッキ上に、大なべに入れて蓋には大きな石を置いていたのに、入れて居た抽出後の巣版が、みんな食べられていたのを思い出しました。味をしめたのだと思いますね。反省ですね。

コメント8件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/16

onigawaraさん

こんにちは

巣箱の底板が齧られてしまうとは驚きです。

捕獲した蜜蜂が、逃去したのは残念でしたね。お察しいたします。

野生動物には気をつけないといけないですね(^^;)

点検お疲れ様でした。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/16

onigawaraさん

こんにちは。

せっかくの捕獲が残念でしたね。

我が家でもハクビシンやアナグマに農作物をやられ 困っています。

巣箱が心配です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/16

みるくさん こんにちは 後悔先に立たずですね。蜜蝋抽出後の巣版の処置が悪かったですね。あんなに齧られるとはビックリですね。今日変更したのが、齧られるなら少し考えますね。動物は食べ物を捜しているのは分かって居ますがね。刺されていると思いますので、後が来ないなら良いですね。明日から又行きますので、見て見ますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/16

さっとんさん こんにちは ハイ 良い感じでしたが、今年初めての逃居ですね。猟友会のメンバーが、毎年2,000名単位で少なく成っていますからね。女性ハンターは増えて居ますけどね。コメント有難う御座いました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/16

onigawaraさん こんにちは

頑丈な顎の主のアナグマが犯人でしょうか?ミツバチ達も応戦してかなり興奮しているようですが刺されなくて良かったですね。強制捕獲群は刺激されると逃去しやすいみたいです、残念ですがまだまだ分蜂が続きそうなので次の群を捕獲なさってください。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/16

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

コレは一体誰の仕業でしょう⁈

アナグマはこんな事するのですか?

蜜蝋の匂いがするからでしょうか?

我が家ならオウムが犯人として特定されそうですw

これ以上野生動物の被害がない事をお祈りしておりますm(_ _)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/16

ACJ38さん ( ゜▽゜)/コンバンハ アナグマが犯人だと思いますね。蜜蜂の興奮は凄かったですね。自然入居が好いですね、昨年は4月23日が初入居でしたので、今年は早いですね、コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/16

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。 蜜蠟抽出後の巣版の放置が招いたと思って居ますね。明日行きますので、又どうにかなって居れば対応したと思いますね、コメント有難う御座いました。

投稿中