ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月16日 日曜日 自宅蜜源樹の森:令和5年度No.1捕獲群に4段継箱をして固めたメントールクリスタル30gを入

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/16 , 閲覧 478

3月25日入居群継箱4段して湯煎して固めたメントールクリスタル30gを簀の子の上に入れましたね。

[uploaded-video="f418cc80dc2511edaa9893232da224ef"]

3月25日入居群ですね。22日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11237085030707075338.jpeg"]

継箱前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13031051894634495197.jpeg"]

継箱を4段しました。6段飼育ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7655033927115614847.jpeg"]

6段式のブロアーの3段でミツバチにどいて頂きました。湯煎して固めたメントールクリスタル30gをルアーのキャップに入れて簀の子上に置きましたね。天板を深いのに変更しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3564709807389279020.jpeg"]

ガムテープは風が強かったので、少しだけ張りましたね。飼育時はなるべく張らない方がミツバチは元気ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17184743450353241599.jpeg"]

2段でも非常に重かったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1914274151952201516.jpeg"]

2段に一杯になる所でしたね。

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/16

こんにちは

1ヵ月で巣箱2段いっぱいでしたか、間に合って良かったですね。

我が家は今日入居の様で継ぎ箱はまだまだ先です。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/16

たまねぎパパさん こんにちは 持つ時にずしッと来ましたね。本日入居なら、1カ月後ですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/16

onigawaraさん

こんにちは

継箱お疲れ様です。

捕獲22日で巣箱二段がいっぱいは凄いですね(*^o^*)

私は、初分峰した巣箱に継箱を二段してメントールを入れてきました。

今日は、お天気で良かったですね^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/16

みるくさん こんにちは 持ち上げた時にずっしり来たので、やはり最初の母親群だなと思いましたね。メントールは病気になる前の予防ですから良いですね。今日のお天気は、晴れたかと思えばザーザーと、雨が降り風は台風みたいに吹くし困ったお天気でした。しかし継箱と湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れたので、ホッとしましたね。コメント有難う御座いました。

投稿中