ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月17日 月曜日 標高550m蜂置き場に6群目が自然入居していました。4段重箱の4面巣門待ちですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/17 , 閲覧 294

標高550mの蜂置き場は、災害復旧工事が終わり、4月15日以降は通れるというので、行きましたが、あと1時間遅いなら合材舗装が始り行けなかったですね。直ぐによけて通してくれたので、自分もサッと目視確認だけで降りてきました。4段重箱に入居して居ましたね。4面巣門(5面)待ちでしたね。ガムテープは張っていないですね。

[uploaded-video="3f51dd20dcbe11edab78f3aabef04a7d"]

ルアーを外して違う待ち受け巣箱にセットしました。ザーザーと聞こえますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9767131295565036411.jpeg"]

動画の群ですね。No.1待ち受け巣箱に入居でした。4段の方がミツバチは入居しますし、入居後も直ぐに継箱も慌てなくて良いので、1ヶ月ほどして、湯煎して固めたメントールクリスタル30g~50gを入れますね。特にここの蜂置き場は大事ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18294486368801756695.jpeg"]

ルアーはNo.3待ち受け巣箱にセットしました。5年8カ月前にセットした待ち受け巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2438391580459463215.jpeg"]

此れはNo.2待ち受け巣箱ですね。4段重箱の4面巣門(5面)待ちですね。探索蜂が目の前で出入りしましたね。2匹ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10219194672762037244.jpeg"]

7段重箱の冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2043907290475011465.jpeg"]

雄蓋も多いですが、死骸もかなり有りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10674174120570674678.jpeg"]

6段飼育の冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3880076316187709924.jpeg"]

此れも雄蓋がかなり落ちて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8530047022479341284.jpeg"]

全景ですね。一番右の巣箱に入居して居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10660931819251902349.jpeg"]

工事の人にお礼を言って下りましたね。明日からは通行出来ますとの事でしたね。アスファルトフィニッシャーに燃料を入れて居ましたね。手前にはタイヤローラーが駐車されていましたね。サッと避けてくれて嬉しかったですね。有難う御座いました。

コメント4件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/17

onigawaraさん

こんにちは

6群目の自然入居おめでとうございます^ ^

蜂置き場への道が通してもらえて良かったですね ギリギリセーフでした。

巣箱から聞こえるザーザーという羽音は嬉しいですね

お疲れ様でした^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/17

みるくさん こんにちは ハイ 道路工事の人が良いですよと言ってくれたので、確認出来ましたね。ザーザーで自然入居は逃居が殆どないですからね。違う4段巣箱にも探索蜂が来て居ましたね。まだ寒いのであまり動きは無かったですね。自宅蜜源樹の森:の草刈りしていました。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5660099463463926173.jpeg"]

巣箱周りは全群刈りました。お昼から後ろの広い所ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/17

今晩わ❣️

6群目の自然入居おめでとうございます。

順調に捕獲群数も伸びていますね。どこまで増えるのか?楽しみにしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/17

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 昨年はまだ0でしたが、今年は少し早いですね。4月23日が昨年の1群目でしたね。1蜂置き場でどの位の飼育数が冬越し出来るかが、今年の管理ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中