ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月12日 水曜日 大分山荘蜂置き場:着いたと同時に分蜂が始り分蜂版に張り付いたので、強制捕獲をしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/12 , 閲覧 426

大分山荘へ着いて裏に回るとNo.1の待ち受け巣箱に、蜂が出入りしているなと思い歩いていくと急に分蜂が始りまして、柚の木の上でブンブンしているので、No.1の待ち受け巣箱に入居と思ったが、それとも、又遠くに行くのかと、見て居ると分蜂版に張り着き出したので、バタバタ準備をして捕りこみましたね。No.1待ち受け巣箱のは朝のうちに入居していました。本日は2群捕獲でした。

[uploaded-video="fe54aac0d8e711edbcb0975c16f6adfe"]

No.1に分蜂版に張り付きましたので、強制捕獲中ですね。途中で女王蜂を確認しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5101955657644113973.jpeg"]

強制捕獲中ですね。今日も上手く行きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17591354744383593381.jpeg"]

強制捕獲完了しました。ブロアーを外しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4177900304965043017.jpeg"]

一番奥のNo.3の待ち受け巣箱に取り込みました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7506695689427801244.jpeg"]

直ぐに巣門も開けているので、外を飛んでいる蜂が入居していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11647790467108740222.jpeg"]

残りバチを吸引して巣箱の所に開放して終わりですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11130143512213901687.jpeg"]

今日使用した道具ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15819555287453705046.jpeg"]

No.1待ち受け巣箱には自然入居していました。此方が大分山荘1群目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7017845678906817785.jpeg"]

ルアーを外しました。大分山荘1群目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9142400263020095489.jpeg"]

巣門には門番が多数いますね。トントンすると、ザーザーと言いますね。

コメント9件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/12

こんにちわ❣️

自然入居と強制捕獲の2群捕獲おめでとうございます。

分蜂した蜂球は結構な蜂数が有ったように見えますね。

タイミングも合ってバッチリでしたね。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 4/12

onigawaraさん こんばんは 自然入居と強制捕獲、おめでとうございます。そしてお疲れ様です。ところで吸引捕獲ですが、この前実践時に吸引ホースを蜂球に近づけると吸引されないように頑張って吸引しにくく、ホースを蜂球に突っ込むとどさっと入ってします。この作業はどのようにされていますか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/12

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 着いた途端に分蜂でしたので、待っていたのという感じでしたね。例年より10日早いですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/12

股火鉢さん ( ゜▽゜)/コンバンハ あまり考えた事は無いですね。ただ優しくする事に専念していますね。ゆっくり下から吸いこんで居るだけですね。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/12

onigawaraさん。お疲れ様です。強制捕獲と自然入居おめでとうございます。吸引器は大活躍の様ですね(^_^)/~~ 此方も雄蜂が飛び始めましたのでもう少しですね(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/12

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 最初は分からなったのですが、ハイ 吸引器は活躍していますね。充電式の分を明日組み立てて効能を試す予定ですね。GM-2は4個作成したので、自宅と山荘と分けておいて置こうかと考えていますね。雄蜂が飛び始めたなら分蜂は近いですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/13

分蜂直後の冬越し群ですね。

[uploaded-video="6921d2a0d9ac11edb5d7c51be26bd0af"]

山荘に着いたときの分蜂の始まりですね。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2023 4/13

onigawaraさん  こんばんは、2群の捕獲おめでとうございます。吸引器が活躍してますね。私も今日(4月13日)は3群の捕獲となりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/13

idone12000さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自然入居が一番なのですが、今年は例年とは違い、蜂球が出来る事が多いのと、此処大分山荘は直ぐに寒くなるので、暖かいうちに捕獲して設置場所に置くようにと、強制捕獲して居ますね。例年の4月20日過ぎならば放置すると言うより、自然入居が多いですからね。捕獲は嬉しいけど、多群飼育に成りそうなので、3km先の蜂置き場に入居が無い場合は、移動を考えて居ますね。コメント有難う御座いました。3群捕獲はオメデトウ御座います。

投稿中