ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
分峰に気を取られてたら、今年の春は終わりでした。

みるく 活動場所:愛知県
日本蜜蜂の味に感動して、蜜蜂に興味を持ちました。蜜蜂は、とても可愛いです。
投稿日:2023 4/15 , 閲覧 393

初めての分峰でバタバタとした毎日でした。今日、庭を見たら春は終わりでしたね。

今年も頑張って咲いた二輪草です。一輪になってました。ちょっと荒びれた感じになってました(^^;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7224836181780489246.jpeg"]


ジューンベリーの花です。白い花も終わってしまいました。_| ̄|○   この実で、毎年ジャムを作ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13609312750318077744.jpeg"]


去年、ニ株だけ植えた和薄荷が今年は増えてました(^_^)v  これは、嬉しい発見です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18055830894893807156.jpeg"]


茗荷の新芽が出てました。籾殻が飛び散って悲惨な状況でした。毎年、活躍してくれる茗荷です^ ^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2977325699170398603.jpeg"]


庭は除草剤は使いたくないので、草取りが待ってます(>_<)

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/15

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。2輪草の花はカワ(・∀・)イイ!!ですね。ジューンベリーの花は同じ感じだと思いますね。和薄荷は綺麗ですね。茗荷の芽がかなり出ましたね。お疲れ様でした。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/15

onigawaraさん

おはようございます^ ^

今日は雨なので蜂場はお休みですね。

二輪草は、川中美幸の歌の花です。足助町という田舎の苗屋さんで見つけて買いました。 10年くらい経つのに余り大きくなりません

ジューンベリーの実はタネが多いから歩留まり悪いですね(笑)でも、色が綺麗だから作ります。

和薄荷はどうしましょうね。

写真の茗荷は早稲です。その向こうに奥が植わってます。初夏と秋に収穫ができます。

コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/17

みるくさん こんばんは。

1輪車、2輪車は解りますが・・・!?

花はチンプンカンプンです・・。

茗荷沢山生えていますね、我が家はイノシシやシカに荒らされて収穫は例年の1/4ですね。

まさか茗荷が害獣の被害に遭うとはおもってもいませんでした。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/17

cmdiverさん

こんばんは

二輪草ですね^ ^

川中美幸さんの歌の二輪草で必ず2つの花が咲くのですが、今年は、一つ落ちてしまってました。

初めての作業で毎日蜂場へ通ってたら終わってました。茗荷は家の角にL型に植えてます。どんどん増えてます^ ^    イノシシやシカは茗荷も食べるのですね。それは困り者ですね(>_<)

コメントありがとうございました^ ^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/16

みるくさん、こんばんは!!

二輪草はフウロソウに似てますね。

日本はっか、今年は雑草に負けないよう草取り頑張ります(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14134697566460605959.jpeg"]
投稿中