ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
230420 最終分蜂から10日

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 4/20 , 閲覧 182

久しぶりの日誌投稿σ(^_^;)

腰痛、肩凝りなどで動けなかったり、孫のお守りが入ったり、田舎の共同作業に参加したり.やっとスタッドレスタイヤから夏用タイヤに交換したりと結構バタバタしていましたが、最大のアクシデントがドローンのロスト(>_<)

田舎で山林の伐採状況を空撮中、目視から外れ自動帰還させる直前に下降操作中に立木に接触して木立の中に墜落。飛行軌跡は分かるし、直前の映像まで有るのでおおよその最終位置は特定出来るものの、山は険しく木々が密集しているので結局発見に至らず回収不能と成りました⤵︎

唯一の救いが保証プランに加入していたことから10万余りの機体が34Kで新品が購入出来る事でしたので速攻申し込みしておきましたが、不要な出費と成ってしまいました(๑>◡<๑)

さて、我が家の飼育群の最終分蜂から10日後の状況ですが

元巣は勢力を維持

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7463637214440934673.jpeg"]

母親分蜂群は順調に巣板を増やしてそろそろ増勢に向かう時期に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15966956751222004668.jpeg"]

長女分蜂群は巣板を増やしています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8448016473433934994.jpeg"]

次女群以降は新蜂が育つまでの耐える期間中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5583176575602314084.jpeg"]

3女群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16710146243847650305.jpeg"]

4女群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12768875281819207710.jpeg"]

5女群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18314919652978418932.jpeg"]

次女群以降の群の女王がそれぞれ交尾飛行を無事済ませている事を願い、頑張ってくれる事を期待しています(^-^)v

なお、最近の天候不順も有って野生群の探索行動も止まっていますが、安定した天候に戻れば期待も膨らむと思います。


コメント11件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 4/20

こんにちは。ドローンは残念でした。山深くに行ってしまったんですね。 でも保険に加入は流石ですm(__)m そして蜂さんは順調ですね。我が家は未だに分蜂ありません(笑) 今日は夏日と言うので期待していますが・・・

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/20

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ドローンは回収できなくて残念でしたね。元親群から分蜂群まで良い感じに育っていますね。ドローンが落ちてからが、誰も怪我がなくて良かったと思いたいですね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/20

ふさくん こんばんは。

ドローン墜落お見舞い申し上げます。

我が家の前の田圃にモーターパラグライダーの発着場があります。

社長に何度も誘われましたが、おんびんたれの私は落ちるのが怖いから断り続けています。(笑)

東の友達の分蜂騒ぎで我が家の蜂、仕事ホッパらかしです。(笑)

一つ教えてください。

簀の子スリットの方向は巣門に対して平行ですか?直角に入れておられますか?

宜しくお願いします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/20

ゴジラさん 今晩わ❣️

今日も孫のお守りが入って返信が遅くなりましたm(_ _)m

ドローンの亡失はショックでしたが保証プランに加入していたお陰で安価で新品が入手出来る事となりヤレヤレです。

飼育群は今の所順調に推移しているようです。

そちらはまだ分蜂が無いとのことですが、間違いなく間も無く始まるでしょうからしっかり楽しんで下さい。

速攻コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/20

onigawaraさん 今晩わ❣️

バタバタしていて返信が遅くなりましたm(_ _)m

ドローンは薮をかき分けて本気で探したのですが、結局発見出来ませんでした⤵︎多少の負担で新品が入手出来るのが唯一の救いです。

元巣も分蜂群も今の所順調に推移しているようです。

速攻コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/20

cmdiverさん 今晩わ❣️

ドローンは墜落してもこちらの人的被害は起こりませんが、パラグライダーは墜落したらアウトでしょうねσ(^_^;)

飼育群はその後の分蜂は無かったのでしょうか?まだ今年の新規捕獲を聞いていないような?

スノコの件ですが、私は正面巣門と並行にスリットが成るようにセットしています。でもスリットに沿って巣板を作ってくれる事は稀です(笑)

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/20

ふさくんさん

>飼育群はその後の分蜂は無かっ・・・

我が家の待ち受け箱は嫌われているようです。

明日簀の子を変えてみます。

友達の分蜂祭りを楽しんでいますが、我が家の畑仕事はチットも進んでいません。(笑)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 4/21

ふさくん様 今晩は。

ドローンアクシデント&ロスト、お見舞い申し上げます。

<最終分蜂から10日目>とのこと、いずれも元気ですね。こちらは最初の分蜂もまだまだです。本日待ち箱8つのいずれにも探索蜂が来てましたが、これもまだ初期偵察のようでした。

腰痛の方、くれぐれもお大事になされてください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/21

南麓の風と共にさん 今晩わ❣️

ドローンのロストはショックでしたが、今日多少の負担は有りましたが新品が届きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3823353674366146912.jpeg"]

慣れから大雑把な操縦になって失敗しましたので、これからは慎重に操作しようと思います。

元巣及び分蜂群は現在のところ順調です。こちらは今後の野生群の飛来を楽しみにしているところですが、そちらはこれからが春の分蜂時期の本番ですね。

探索蜂も姿を見せているとのことですので楽しみも十分ですね。喜びの第一報お待ちしています。

コメント有難うございました。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/21

ふさくんさん、こんばんは。しばらく投稿がないので心配していました。ドローンは残念なことでしたが、保険に加入でよかったですね。腰痛とかも。私も大雪の時の雪かき以来腰痛でしたが、ジャガイモの植え付けでこじらせ歩くこともままならぬことに。整体で直らずペインクリニックでほぼ回復。どうにかこうにかやっと動けるようになりましたが、待ち箱設置、キンリョウヘン設置もなんとか終わりました。田舎の共同作業は水路整備とかではないですか? 普段しなれない仕事お気をつけ下さい。お大事に。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/21

38おっちーさん 今晩わ❣️

ランキングバッジが無くなったので頻繁に上げていた日誌は控える事としました(笑)

腰痛はヘルニア持ちですので、どうしてもちょっとした時に出て来ます。医者からは手術を勧められているのですが拒否していますσ(^_^;)騙し騙しながら付き合っていくつもりです。

ドローンは再入手出来ましたので今後は慎重に操縦したいと思います。二度目のロストは安価には再入手出来ませんのでσ(^_^;)

お見舞い有難うございました。

投稿中