ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
230425 あれこれ纏め日誌

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 4/25 , 閲覧 615

段々疎かになって来ている日誌のアップ(笑)ここ一週間分の出来事などを纏めておきます。

まずは分蜂状況。飼育群からの分蜂は5女まで6回の分蜂が有り、全て我が家に留まってくれています(自然入居5回、強制捕獲1回)一方で野生群は例年なら既に飛来して来ても良い時期なのに未だ無し。先日久しぶりに探査蜂の姿が確認出来たのですが、天候にも恵まれず入居には至っていません。

まだ減少期間中ですが後を継いだ6女が居る元巣の今日の状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12913723968239017677.jpeg"]

多くの分蜂群が出来た事や冷凍庫の片付けを兼ねて解体巣箱の離蜜作業。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18322339116915950425.jpeg"]

巣屑をミツバチの餌として提供

[uploaded-video="de3a9a30e2f911eda84a1dbb16204a05"]

蜜蝋作りもしました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14759158701801931579.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17011028676041557920.jpeg"]

そして一番のハプニングが高速脱水機の破壊。負荷をかけ過ぎたのか?高速回転中に大きな音と共に蓋がぶっ飛んだ( ̄◇ ̄;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8926693165313866522.jpeg"]

一瞬何が起きたのか?分からかったのですが、一部の部品が顔面を直撃して軽く出血負傷してしまいました(>_<)

怪我は大した事は無く車庫での作業だったので直ぐ近くに有った最高級車に被害が無いか?直ぐに確認しましたが無事だったのでヤレヤレでした。とんでもない事が起きるものですね。なお、直ぐに代替品はポチッとしておきました。

八重のチューリップや八重桜もそろそろ終わり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3320038109924191614.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/327829879068782894.jpeg"]

ラベンダーには沢山のミツバチ が寄っています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11672742333974103893.jpeg"]


紛失ドローンは保証保険のお陰で割安価格で新品が届きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2159829039728209249.jpeg"]

試験飛行も順調でしたので今後は慎重な操縦に努めますσ(^_^;)

そして負の遺産を増やす事に成りました。

田舎の隣の家が空き家状態で屋根が落ちて廃屋と成っているのですが、相続人から私に譲っても良いと言う話になり、隣地は買いの原則?から入手する事にしました。そしてついでに山もと言う事から全て引き受ける事にして登記手続きに入りました。家屋解体費用が大きな負担と成り、実際入手する必要が有ったのか?σ(^_^;)

今日も孫のお守りの役目が入って午後から行って来ます。

コメント24件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/25

ふさくんさん。おはようございます。とんだハプニングでしたね(>_<)   お怪我は大丈夫ですか?  お気をつけ下さいね(>_<) ドローンは良いですね(^^)    中々お高いのではないですか?    保険に入られていたようで良かったですね(^_^)/   分蜂はこちらは真っ最中の筈なのですが寒さと天候悪化の為ストップしていますね(>_<)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/25

オッサンハッチーさん おはようございます❣️

ビックリハプニングでした(๑>◡<๑)

怪我自体は大した事が無くて済みましたが大きな蓋が直撃していたらと思うとゾッとしました。

このドローンは高性能で優れものですが、高いのが難点ですねσ(^_^;)保険を掛けていて助かりました。

分蜂はこちらも天候が優れず期待している野生群の姿が見えません⤵︎  気長に待とうと思っています。

速攻コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/25

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。高速脱水機で怪我がなくて良かったですね。蜜蜂群も良い感じですね。隣地を購入は良い事をされましたね。ラベンダーも咲いて、蜜蝋も上手く出来ましたね。ドローンも保険の適用で新しいのが来て良かったですね。解体代金が結構高いですからね。1回知人の火事の後を解体するのに3件の見積もりを取りましたが、一番高いのは1,200万円でしたね。火事場の材を受け取る所が少ないからだそうですね。安いので300万円でしたね。しかし良い事が寄ってくる人生みたいですね。今大分山荘に着きましたが、雨で外気温度は11度℃で寒いですね。福岡山荘への待ち受け巣箱設置は中止しました。お疲れ様でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/25

ふさくんさん こんにちは。
高速回転って、そりゃ恐ろしい出来事でしたねー。
高級車の傷も大事かもしれませんが、お顔の方が断然心配ですよ。目に当たらなくて良かったですが、頭全体を打ちませんでしたか?
日誌を書いてらっしゃるという事は、今の処、大事に至らなくて本当に良かったですね~ε-(´∀`*)ホッ
保証付きのドローンは、代わりが届くんですね。便利だけど、それだけ高級なドローンという事ですね。スゴイ(@_@;)
その内、着手したいメカとして、ドローンは候補です。とっても楽しそう~(●^o^●)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/25

onigawaraさん こんにちわ❣️

とんだハプニングでビックリでした(๑>◡<๑)

解体費用はそれなりに想像していますが、一応隣地だったので使う使わないは別として入手する事にしました。結局は負の遺産と成るのでしょうがσ(^_^;)

速攻コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/25

ティーハウスれりっしゅさん こんにちわ❣️

一瞬何が起こったのか分からなかったのですが、顔面の痛みで失血している事が分かりました。当然身体が一番ですが、直ぐに車が気になったと言う事はそれ程人的被害が無かったと思って下さい(笑)

ただ、大きな蓋がぶっ飛んでいましたのでそれが直撃していたらと思うとゾッとしましたね。

ドローンの保証は追加費用で付属する保険ですが、物が高いだけあって念の為加入しておいたため割安で新品が入手出来助かりました。

ドローンは使ってみると楽しくて色々活用方法も有りますのでお勧めですよ(^-^)v

速攻コメント有難うございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/25

おはようございます

高速脱水ぶっ飛んだ~お顔に直撃(◎_◎;) お見舞い申し上げます(-_-;)

ドローン紛失からのバージョンアップ~怪我の功名??(^^♪ウラヤマシイ

隣家&裏山購入・・・・もうお口がアングリです、その内山からお宝が‥(笑) 又お山開拓 蜂さんの別荘地となるのですね~ファイト(^^♪

色々お疲れ様でした~(^O^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/25

T.山田さん こんにちわ❣️

ドローンは紛失した物と同じ商品ですので新品に成っただけです。

一瞬何が起こったのか分からなかったのですが、高速脱水機の突然の破壊はビックリしました。人的被害が最小だったのが救いでしたのでまだ運が付いているのでしょうね( ´ ▽ ` )ノ

田舎の山までの開発は無理ですのでそのまま負の遺産として残って行く事と思いますσ(^_^;)

コメント有難うございました。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 4/25

こんにちは。 お怪我大丈夫でしょうか❔ 大変でしたね。蜂さんの郷が又増えるんですねー羨ましいですm(__)m もう新しいドローンが届いたんですね流石です。m(__)m

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/25

ふさくん こんばんは。

大変なことになったのですね。

男前の顔は大丈夫でしたか?

私もその脱水機で指を3本落すところでした。

処分せずに置いといてください。

田植えでも終わったら改造修理します。


私の所はど田舎なので山も畑も只でも貰い手が無いです。

お金を払って田圃、畑の草の管理して貰っている方が数人おられます。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/25

ふさくんさん、一難去ってまた一難。大変でしたね。大事に至らなくてよかったです。隣家の崩壊を受け買い取り願いが出たとか。隣家の家屋材料がよければ買い手がつくかもしれませんね。とかく田舎の家は材料次第で解体も安価に出来るかもしれません。三度目の正直、果報が舞い込むことを願っています。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 4/25

ふさくんさん こんばんは 脱水機の部品が顔面を直撃して本当に大丈夫ですか。自作品なのでびっくりです。ドローンの紛失とは、どこかへ飛んで行ったということですか。自動的に戻ってこないのですか。当方は掌握できていませんが、全ての分蜂の行き先を把握し、それが留まっているのは凄いです。ラベンダーの写真で友達が蜜蜂が来ているという花の名前が分かりました。ラベンダーを増やすのは簡単ですか。私も親から隣地は借金しても買うことと聞いています。色々書いてしまいました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/25

こんばんは

高速脱水機破損ですか、軽傷の怪我したとは困りましたね。何が原因でしょう?日本製ですか?ポチしたのも信頼のできる商品でしょうか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/25

ゴジラさん 今晩わ❣️

ご心配お掛けしましたが怪我自体は大した事は有りません。

ドローンはサポート体制もしっかりしていて対応も早かったですね。

田舎の事ですので土地を増やさなくても蜂場候補場所は元々十分有りますσ(^_^;)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/25

cmdiverさん 今晩わ❣️

壊れた物は残しておきますので後は宜しくお願いします。

田舎の土地は隣地でなければ只でも要りませんね(笑)

そして限界集落の田舎では田んぼや畑などはお金を払っても管理してくれる人自体が居ませんσ(^_^;)

いつも有難うございます。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 4/25

ふさくんさん、こんばんは。

高速脱水機の事故お見舞い申し上げます。お怪我をされた様ですが大したことはなかったようで何よりです。まともに飛んでこられたら大変な惨事になるところでしたね。やはり便利な道具はそれだけ危険であるともいえます、始業点検を怠らないよう、自分も気を付けたいと思っています。貴重な体験談ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/25

38おっちーさん 今晩わ❣️

ビックリのアクシデントでしたが怪我自体は軽くて幸いでした。

屋根も落ち掛けている家屋ですので解体するのみですが、具体的な業者選定もまだこれからですのでどれくらいの費用が掛かるのか不明。まぁ何とか成るでしょうσ(^_^;)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/25

股火鉢さん 今晩わ❣️

大陸製品ですのでこんな事が有っても仕方ないと思っていますσ(^_^;)

ドローンは自動帰還、着陸機能が有るのですが、目視飛行から外れていてその操作をする前に下降操作していたところ山中の立木に接触墜落したものです。

今年は飼育群の分蜂発出は全て確認出来ていて、全て運良く我が家に留まってくれていますので有難く思っています。

ラベンダーは手を掛けなくても増殖してくれますし、何と言ってもミツバチが良く寄って来れる優良蜜源植物ですね。

隣地は借金してでも買えと言われているのは同じですね( ◠‿◠ )

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/25

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

負荷の掛け過ぎ?金属疲労?何が直接の原因か分かりませんが、大陸製品ですのでこんなものでしょうねσ(^_^;)

またポチッとした物も同じ大陸製品なので同様な事が起きるかも?(笑)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/25

おいもさん 今晩わ❣️

高速脱水機を使った離蜜作業の便利さを知ると手離せなく成りました。機械は便利ですが故障や破損は付きものですね。特に使用目的外の事をするのは自己責任です。

想定外の事も起きるものだと言う事を知って頂きたく日誌にアップしました。

お見舞い有難うございました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 4/26

ふさくんさんおはようございます^^

高速脱水機が運転中に分解ですか~('◇')ゞ

大けがにならなくてよかったです。

これからは稼働させるときにはカバーをするとかしたほうがいいかもしれないですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/26

こんにちは

ふさくんさん、お金があるのですから日本製の購入をしてください。怪我すれば安く買っても得した事になりません。(^^ゞ

でも我が家に負けないくらいのラベンダー素敵です。

私も昨日蒸し方式で蜜蝋を採りだしましたが、黒蜜はふさくんのとほぼ同じかやや多めでしたが、蜜蝋は倍以上ありますね。何故かな?(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/26

T.N11さん 今晩わ❗️

まさかの運転中の分解でしたσ(^_^;)

怪我自体は大事に成らずに済みましたので良かったです。

以後は蓋を抑えておくとかカバーを掛けるとかすれば安心かも?ですね。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/26

たまねぎパパさん 今晩わ❗️

お金の問題では無く国産品には2000回転以上の適当な高速脱水機が見当たらないのですσ(^_^;)

蜜蝋の件ですが、写真に撮っていませんがもう一つ同じ位の物と黒蜜も1.4倍程度取れていますのでパパさんと同じ程度出来ているのでは?

蜜蝋はこの二つ取れています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15320311661636937639.jpeg"]
投稿中