ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
増えたは良いが多すぎる?

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:2017 6/18 , 閲覧 386

0

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/18

強勢群にして外敵から巣箱を守ろうと皆さん考えているところに、嬉しい悲鳴的日誌ですね!

巣板の中から卵がある巣脾を葉書大に切り取って巣枠に固定して巣箱内に収め~この箱を元位置に残して他を他に移せば、戻り蜂を利用した増群ができますよ!

Y.R 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2017 6/18

難しい!画像がうまく乗らなかったようです、すみません。
初心者なのでどこまでできるか不安ですがまた教えてください!

調べて勉強します!

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2017 6/18

別アカウントでログインしてしまいましたYBBです

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 6/18

割り込み、失礼します。

ハッチさん、このような入居直後のものにも、葉書大に切った巣脾での変成王台の形成は、うまく行くのでしょうか?

ハッチさんの、この前の分割実験はどんな具合ですか?

と、書いてから、ハッチさんの人工分割の飼育日誌を見つけ、編集しました。失礼しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/19

nakayan@静岡さん、こんばんは!

入居直後⁉  での人工分割ですか?

あまり考えてなかったシチュエーションですねf(^_^;

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 6/19

ハッチさん、私の表現が悪かったです。

入居直後ではなく、1ヶ月後くらいのつもりでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/19

nakayan@静岡さん、こんにちは!

私の今回の例では、4/9入居の群を6/3に人工分蜂させてうまくいっています。入居後に産卵育児された蜂が誕生しそれらが分蜂時の成蜂の消耗死去数をうまく補充できるようになって以降が傾向として良さそうに思います。

投稿中