ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月24日 月曜日 福岡山荘跡地に据える待ち受け巣箱を準備しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/24 , 閲覧 149

福岡山荘跡地に据えれる見たいですので、待ち受け巣箱の準備をしています。銃砲検査後に据えに行きたいと考えて居ますね。

[uploaded-video="736c2080e23a11ed8acf132be2df39ae"]

バーナーで炙って掃除と消毒を兼ねています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15228822567375979230.jpeg"]

簀の子にも蜜蝋を塗り直しましたね。6年放置してた巣箱と簀の子を掃除しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/66215691049696794.jpeg"]

巣門が此処には置いて居ないので、違う巣箱の巣門を使用しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13930181561974481753.jpeg"]

天板だけボロボロで使用出来ないので、是は大分山荘で仕上げて設置しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3482784459772194627.jpeg"]

ブロックも穴が無いので、ロープを回し掛ける穴をハンマーで開けましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/343456930761887337.jpeg"]

此れを移動しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3871556397769118207.jpeg"]

此れも移動しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16412484445114956504.jpeg"]

2セットと天板無しが1セットですね。左の合板の下にブロックを載せていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13450837472337524220.jpeg"]

蜂洞にはミスマフェットとキンリョウヘンが有るので、ルアーを外して持って行きますね。

コメント6件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/24

おはよう御座います!

6年〜出番を待って居た巣箱╰(*´︶`*)╯♡年期が入って居て〜優良物件だと思います!!又ー以前の様に、蜂さん達の、営みが見られると、嬉しいですねー♪期待して居ます^ ^

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/24

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

6年目とは思えない程、綺麗な巣箱ですねぇ〜♬。

自分のはまだ3年目、風格が違いますね…。

探索蜂も消えました…。

弟は当選しましたが、巣箱はどれも落選でした…。(◞‸◟)

まだまだ、諦めていません…。(笑)( *´艸`)

おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:2023 4/24

onigawara さん こんにちは

蜂さん達に人気物件になりそうな、鄙びた箱ですね。

私は置箱全てに入居して貰ったので、早々に打止めとなりました、来年は楽しみあるのかな??です(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/24

まーやさん こんにちは 蜜蝋とかで保護されているので、持てるのだと思いますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/24

blue-bam-bee 55さん こんにちは 当選されましたか。良かったですね。オメデトウ御座います。自分の押していた市議会議員も上の方で当選しましたね。巣箱の当選を祈念していますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/24

おてんとうさん こんにちは 巣箱すべてに入居ですか。それは良かったですね。早々に打ち止めは了解しました。コメント有難う御座いました。

投稿中